今日は雨天によりグランドが使えなかったのでファルコ、エリート塾の練習は室内でのミーティングとなりました!

長い夏休みも終わりを迎え、いよいよ二学期に入っていきます!その二学期に自分はどうなりたいか?どのようにしていきたいか?を明確に持って迎えるのと、ただただ日々を過ごすのとでは違うので、その明確な自分をイメージしてもらうきっかけになればと思いました。

全体に向けてコーチがひたすらしゃべるミーティングは全然頭に入らない事は分かっているので、どうしてやるミーティングなのか?を説明だけして、後は子供達自身が自分に必要だと思う事は残していくという形にしてもらいました。

小学生、中学生が同じグループで意見を出し合ってもらうようにして、一つにまとめるとかではなく、各自が必要なものを残してもらいました。

短い時間の中でも、違う学年で対話をする事に意味があると思っています。

子供達は『コミュニケーション』という言葉は知っているけど、実際にやろうとしているか?の部分ではほとんど出来ていないのが現実。頭でっかちになってしまう子が多い中で、やっぱり自分の現実と繋げていく事は必要。言葉だけ並べても結局はうまくいかない事は自分自身が一番よく分かっている事。だから押し付けないし、絶対にやりなさい、という事はしない。ただし、自分で決めた事は自分でやりましょう!は一緒にこだわりたいと思う部分。

将来の自分を変えられる、満足させられるのは自分しかいないという事。その為に、いつ苦労を経験するか?いつがんばるか?も自分のプランの中には入れていかないとずっと楽なまま、平坦なまま進む事はありえない。がんばる時間を明確に決められる覚悟。それを実行する勇気。その二つがないと人は成長しないと思う。その成長に年齢は関係ない。いつやるか?どこでやるか?だけの問題。

気付きは早いほうが良いに決まっている。良い選手になりたいという思いがあるならば、今、この瞬間から動き出せるようにがんばりましょう!!