自分との戦い!ベゼルさん指導練習会!!

今日はナイターで月一回のベゼルさんの指導練習会でした!!

毎月ですが、肉体的にも、精神的にもかなり追い込まれる状況をみんなはどう受け止められるか?それによってその日の成果も随分違ってくると思いますよ。

コーチは今でも自分が選手としてまだ伸びたい、強くなりたい、と思っているからこのベゼルさんの時間はきつい事が分かっていてもやればやった分だけ良くなると思ってやっています。自分の為に、と思えたらどんな事も成果が残っていくだろうし、その状況は自分の心が決めるからいくら口先で嘘を言っても分かってしまう事です。自分の本音がそう思えるまでまずは自分の心を磨けるといいですね!!

先月は自分は帯同出来なかったのですが、かなりきつかったようです。

でも、それ以上に『雰囲気が悪かった』と想像がついています(色々な選手達の言葉も聞いていると・・・)。だから、きついメニューこそ前向きにやれる雰囲気、各自の受け止め方に差が出るのです。今日は一緒にやりながらそういう雰囲気を大事にするようにしました!

みんなきついのは分かっているからこそ、その時にどう向き合えるか?を促していきたいと思いました。この時間の勝負は確実に『自分自身』との戦いですので。。。

最初は腹筋。次の動作はふくらはぎ。そこからラインを使った動作で全身をやっていくような形でした!

正直、最初のほうはみんなの表情も雰囲気も『ムムム・・・』という感じでした。前向きさが全く伝わらないし、メニューをこなしているだけ。それではやっぱり誰の為にもならないし、途中からは乱入して一緒に自分の弱さもさらけ出しながらやるようにしました!

頭では思っている事がうまく体を通して表現出来ない・・・この歳になってそれを痛感します。でも、思い続けてやれば必ず出来ると信じているし、そういう気持ちを出しながらやる事で体は反応してくれると思っています。

体のメカニズムに詳しいベゼルさんのトレーニングでは、うちの弱さ、個々の弱い所が浮き彫りになります!!

ですが、それをどう受け止めて次に繋げるか?木曜日は休む子もいるし、体験、経験した者にしか分からない事がある事をどう活かしていくか?です!『俺等ばっかりしんどい』じゃなく、『俺等だけ得をしているんだ』というぐらいの気持ちを持てるかどうか?ですね!もちろんそれは休んでいる側からしても、その分塾で勉強をしている得がある訳ですから。そのお互いがお互いの状況を自分の為になるようにしないと無意味になってしまうという事。やりたくない事をやっている・・・ではなく、『これをやる事で自分が良くなる!!!』と思ってやれるといいですね!

最後の最後まできついメニューを与えてくださった事。心から感謝をしたいですね!!

普段出来ない事をさせてもらっている事。今だけを考えればしんどいしかないでしょう・・・でも、将来その経験がたくさんある人間は強いのです!あの時を乗り越えた、というのは自分だけの財産になっていくのです。

だから今日きつかった子もしっかりと今日という財産に自信を持って、もっと言えば今日の基準をどこかで繋げてほしい。練習がない日にやるとか、体が覚えているうちに継続してやっていくともっともっと良くなるからね!みんなが良くなる為にこうして熱心に、一生懸命指導してくださる方々の存在に感謝していこうね!!

ベゼルさん、本日も本当にありがとうございました(礼)