自分とボールの関係性!八千代スクール♪

今日は八千代スクールを行いました!夏休みに入ってなかなかスクールが出来なかったのですが、久しぶりの活動だったのでみんなの夏休みの家族旅行の話など色々聞かせてもらいました!

夏休みをきちんと満喫出来る事を知るととてもうれしくなります♪今はたくさんの経験をしてほしいと願うばかりです♪

今日もその夏休みの満喫の仕方があるので、多くは休みでしたが逆にエリート塾が後にあるのに朔弥くんが参加をしてくれました♪本当にサッカーが大好きなオーラが出まくっていますね(笑)

とにかくボールを触ると楽しそうです♪こういう気持ちを持っている子はいつまでも成長を続けると思います!その環境を守りたいですね!!

今日からはボールと自分の体との関係を整える、という事をテーマにやっていこうと思います。どのスクールも同じですが、うまくなっていくという実感は思う通りに出来るという事。その為にボールを思う通りに扱う事、体が動く事、イメージをする事、頭を使う事などを色々やっていきたいと思います!

最初のレベル6キャッチでは時間を一学期は1分40秒だったので失敗してもチャレンジ可能な時間でしたが、二学期からは1分になるので、失敗が響いてきます。その集中力も求めていきたいと思います。

そこから各自が持っている技を披露し合って、それをお互いに試し合い、学び合い、の時間にしました。自分の頭で考えて質問した事、それを教えてもらった時の事はなかなか忘れないものです。勉強でも何でも、自分が分からない事を自分で聞く習慣を大切にしてください!

教える側も伝え方、言葉選びで随分変化してくるのでお互いにとって良い事ですから積極的に教える、学ぶ姿勢を持ちましょう!!

そこからリフティングの形で色々やりました!脳トレみたいな事もやりますが、大事なのは出来なくてもやろうとする事です。その姿勢が全て!!結果はその先に出てくるものです。

ドリブルの形もやりましたが、リフティングも、ドリブルも、『その事』をやるのではないという事の意味を伝えていきたいです。そして、今日一番良かったのがボールを触りながらの笑顔がとにかく多かった事。集中をする、という意味を勘違いされている方も多いし、自分自身がそうでしたが一番伸びる時というのはやっぱり楽しみながら取り組めている時です。だから笑顔で触れる時間を大切にし、前向きにチャレンジ出来る空間作りをしていきたいと思います!