今日は朝から強い日差しが戻ってきてお盆明けの少し涼しさを感じた頃がまた嘘のような強烈な暑さでした。。。

そういう中ではありましたが、アグア姫路さん主催の交流大会に参加をさせていただいた上に、今回はJFC..Sさんの選手と一緒に参加出来るという環境が出来ました。来てくださったJFC..Sさん、坂口さんとホームステイを快く引き受けてくださったファルコの2家庭の方々の協力もあってこその今回の交流はとても有意義で、本当に意味のあるものとなったしその経験をさせてくださった事に感謝をしたいと思います。

素晴らしい環境の中でゲームをさせてくださった事。

アグア姫路さんのチームの魅力、力のおかげもあって集まったチームも素晴らしい個性を持ったチームばかりでした。アグア姫路さんも個をものすごく大切にされている印象だったし、その関係がよく分かるような個の育成がしっかりとされているチームばかりが集まっていたので、本当に選手には良い経験となりました。

上には上がいる・・・。それを厳しい経験として教えてくれる事と同時に、こんなにすごい事が出来る、という伸びしろ、可能性を見せてくれる機会にもなりましたね!

合間には、坂口さんからもレクチャーを受けられるなど、選手にとってはいつもコーチの言葉ばかりになってしまうだけに、違う方々からこうして言葉をもらえるのは良い経験です。客観的に、冷静に観てくださった言葉には説得力があるし、坂口さんの分析力はまたすごいので選手には良い勉強になったと思います。もちろん自分自身もなりました!!

集まったチームの方々はみんな芯がしっかりとしているコーチばかりだったので、その言葉やプレー、試合の仕方なども本当に勉強になりました!

今日、最大の成果とも言える時間が『30分間』ありました。

この30分間がサッカーの素晴らしさ、人の繋がりの素晴らしさ、個の力、本音、みたいなものが凝縮されたのです。。。。

グランドが空いた時間に、各チームが各々に中に入ってサッカーを始めたのです。相手?味方?そんなものどうでもよいのです!!うまくなりたい子がボールを持ち、それを奪う子がいて、助ける子がいて、さらに奪う子がいて・・・サッカーの原点が詰まった時間だったし、そこにファルコの中でも『この子こんな顔してサッカー楽しめるんだ・・・』と気付かせてくれるような子も出てきたし、この30分間はまるで夢の空間にいるかのように『子供らしさ』『スポーツらしさ』『サッカーらしさ』が詰まった最高の時間でした♪

そして、最高のグランドで試合をさせてもらった最後の締めくくりの試合は土のグランドでさせてもらえたのがまた良かった!!

今度は技術の差がしっかりと出たし、ミスが少なくなる芝生ではなく誤魔化せないグランドでその差が出た事も真摯に受け止めよう!今日、今、ここで、出た結果が全て。思うように出来ないならば、今の自分がそれだけの力なんだと受け止める器量。悔しいならば明日の自分を変える意識で取り組む器量。自分の事を自分で受け止められる器量を大切にしたいですね!

大きな刺激が詰まった二日間。明日も楽しみですね♪暑い中、運営してくださったアグア姫路さん、対戦してくださったセゾンさん、アヴァンサールさん、一緒に参加してくださったJFC..Sさん、本当にありがとうございました(礼)