鳥取と知り合いになってからちょうど3年・・・。

最初は一人鳥取へ突然お邪魔をしてから衝撃を受けた事を覚えています。その時から『いつか兵庫で交流をしたい』と思っていた自分にとって、今日はその決意を実現出来た日とも言えます。明日からの交流大会に一緒に出場する事になり、先日まで赤穂さんと交流されていた足で二人がそのままこちらでホームステイをする事となり、今日は一緒に練習参加までしてくれたという事です。

思いは色々あると思いますが、こうして県外のチーム、選手と交流出来る事で各自の考える幅は随分と増えました。自分なんかが教えられないものをたくさん得てくれる事によって選手は成長させてもらえたし、こういう機会は本当にありがたいものだと思います。

自分も同じように色々学ばせてもらえている事によって考え方の幅は随分と増えました。どれが良いか?は未だに答えが見つかっていないけれど、同じ事をやるにしても『違う考えを知ってから』では全然意味が違う事を最近痛感しています。

一緒にやる事で選手も良い刺激を受けたように思います。

お客さん扱いではなく、一緒に刺激をし合えたら一番良いと思うし、そうなってくれる事を願います。ただ、選手達の様子は夏場の疲れ?昼間の生活?の影響なのか???体は随分重たく感じたので、あまり運動量を上げるトレーニングではなく、ゲーム形式、ゲーム感覚、勝敗へのこだわりというものを出してもらうようにしてみました。

体は使えるようになっても、イメージを持つ事がまだまだ苦手かな〜って思う。

先を見越す力と言うか、イメージを持って目の前を取り組む事が苦手なみんなは『今』を追いかけるから一生懸命さがブレる。この事に自分自身もようやく分かってきた所なので、子供達にそれを落とし込むのは時間が掛かるのも分かっているけど、やっていきたいと思う部分。

刺激をもらえた今日の練習は、いつもの『ただの1回』ではなく、本当に良い経験になったと思う。

ありがたい事ですね!当たり前だと思わずにこの出会いを迎える事が出来た各自のがんばりを各自で誉めてください!誰にでも出来る事ではありません。みんながみんなの中でがんばってきているからこそある出会い。その意味と価値はもうちょっと先で分かると思うけど、大人になっていくまでの大きな財産になる事は間違いありません。

明日、明後日は一緒に試合を楽しみましょう♪