今日はナイターでファルコとエリート塾との合同練習会でした!!

エリート塾生の体験にまた一人参加をしてくれました♪子供同士、保護者同士がこうして繋がってくれる事にありがたさを感じますし、出会いを一つ一つ大切にしていきたいと思います。

トレーニングはいつもと変わらず『今の自分を変えていく』事です。それしかありません!

この夏の経験を経て、ファルコの中学生達も随分ボール扱いに変化が出てきました。

ですが、エリート塾生はまだ変化があまり見えません・・。難しい所ですが日頃の習慣というものがやっぱり顕著に出てきます。普段何を食べているか?普段何をしているか?普段どう考えているか?の延長に『今』の自分があるのですから当たり前と言えば当たり前です。その習慣から変えていかないといけない訳です。

だから『今』を基準にして、満足出来ない状態であればこれからの日々を変えるしかないという事です。

リフティングだけど、リフティングではない。
ドリブルだけどドリブルじゃない。

まだまだこの地域の子はみんなリフティングをがんばり、ドリブルをやろうとする。当たり前だけど、そうだからサッカーに必要な技術がなかなか身に付かないという事を理解してもらうにはもうちょっと時間がかかるかな?!とは思います。でも、楽しみながらやれている今の空気でやり続ければ良い成果が出てくると思います。

体を自由に扱う、という当たり前の事がまだまだ出来ていない事に頭が使えるといいですね!

ボールは丸いし、形は変わらない。変わっている、変えられるのはいつも自分の体なんだという事を分かれば良いと思います。

今日はボールを隠す事や隠す意味、ドリブルで抜くとは?という事を少し話しながらやりましたが、ちょっとずつ変わってきた子がいたのは良い成果として残りました!!

段々サッカーに近づけていく設定の中で、まだ頭の中で整理出来ていない子はゲームの中でのプレーがほとんど成功しません。その成功しない理由が『下手』だと一言で片付けてしまうのではなく、どうしてうまくいかないのか?自分は何を観ているのか?観ようとしているのか?にこだわりが欲しいですね!

うまくなったと実感が出る為には、その辺りが整理されると分かるはずです。奪われなくなった時と言うのは、相手が見える、相手が分かるからです。その状況になる為にはどういう考え方でトレーニング出来るか?なのです。自分を高めていく為に、トレーニングの取り組み方からしっかりと考えて、毎回のトレーニングが意味あるものになっていくように、自分を変えていきましょう!!