昼間は雨が降ったり止んだりの天気でした。夜は降らなかったのですが、昼間の強い雨でグランドが使えなくなったので今日は室内練習となりました!!

綺麗な夕焼けと涼しくなってきた空を見ながら何となくですが秋の気配を感じるようになってきましたね。まだまだ昼間は暑いですが、こうやってがんばっていると少しずつ季節も、時間も過ぎていくんだな〜って思ったりもしました。

お盆休みはしっかりと各自リフレッシュしてくれたようです!!

残り夏の後半をどのように過ごしていくか?はまた各自の意識次第です!どこを明確に目指すのか?大会の活躍?スタメン?試合に出る事?技量を上げる?体力を高める?各自なりの『明確』な目標を持てるかどうか?ですね!

ボールをノープレッシャーの中で扱う事はほどほどに出来るけれど、やっぱり多くは『リフティング』と『ドリブル』になってしまう。それをしようとしてしまう・・・。

ここの意識改革が出来ればみんなのサッカーに対する考え方もきっと変わるはず。ただ、周りの素晴らしいチームがたくさんあり、そういったチームとの交流によって意識もちょっとずつ変化してきた事もあるので、トレーニングをしながら意識が変化していく様子も見受けられるようになってきました。

イメージの先を目指せるようになってきたかな?!って感じ。

何となくミスをしない事がうまいと思い込んでいる子が多いから、どうしてもスピードを落として、顔を下げて、『正確に』という事を優先させてしまう・・・。でも、そのやり方をしてしまうといつまで経っても『頃合い』が来ない。。。だからこそ、スピードを上げた中、顔を上げた中での習慣にさせていく必要があるのです。要するに、そうならないといけない!と頭で、心で思わせる事。それが大切なんだと思います。体で純粋で素直なみんなは変化していくものですね。

でも、やっぱり相手の逆を突くとか、考える事が最後のゲーム形式になると余裕が見えないね。ゲーム用の自分になると言うか・・・。このギャップを埋めていく事が我々の役目である事を理解しているだけに、もうちょっと関わりの濃さを変えていく必要があると感じながらの今日のトレーニング。

子供達の頭は動いている。動かそうとしている。それだけに、設定作りの私自身の問題!ここをクリアしないとね!がんばります!!