3日間なんてあっという間ですね!鳥取遠征に1,2年生とエリート塾生の希望者とで参加してきました♪

何が起こるか分からない!!そんなワクワク感を持ちながらもファルコとしては『内弁慶の解放』を目標にしていました!!鳥取にはそのお手本が山ほどあるのは分かっていたので良い刺激をもらいに、元気に参加をしました。

予定時刻に着いた時にはすでに30℃を越えていました!!

異常気象である今年の夏は特に体調管理はしっかりとしなければいけないし、例年以上にそこには気を配りましたね!

初日はJFC..Sさん主体でのトレーニングを一緒に混ぜてもらうような形で過ごしました。みんなの足元の技術がまだまだ足りなかった事、そして、それ以上に『それらを引き出す気持ち』の面で大きく足りなかった部分を気付かせてくれる時間となりました!!

常に良い距離感で関わってくださるJFC..Sさんからは自分達の地域には絶対と言っていいほど足りないものがあります。

この地域では今の所、生まれる可能性がほとんどないと言っても過言ではない空気。

子供達の自立力の半端ない事!!!

大人の対話が普通に出来る思考力。実現しようという本気力。そこに向けての道のりを考える想像力。全てにおいてうちの何倍もすごさを感じました。

ただ、これは本当に悲観的なものではなく、

『足りないものを自分で気付く為の遠征』

でしたから本当にありがたい事だったし、日が、時間が過ぎるごとに選手達がみるみる変化していく事も分かりました。相手に刺激、影響を与えられるチームってそんな簡単にはありません。と言うか学ぶ姿勢があるかないか?が大きいのはもちろんですが、そういう覚悟が全くない、足りない!という厳しい現実を思い知らされた初日となりました!

それでも、とにかく優しくて温かい鳥取の空気に癒され、満たされ、教えられ、みんなが変化出来た事が何よりもうれしい!!

うちにはない空気を『知る経験』があるからこそ、子供達の感性は磨かれる。足を外に向けないでウダウダ言ってるだけの人間には一生分からない話。狭い感覚でしか物事を観れない、知れない、比較出来ない人間は本当に損をすると思いました。

宿も、JFC..Sさんのご好意によりホームステイをさせていただきました!!どちらの家庭も温かく、本当に色々と気配りしてくださいました。おかげで3日間元気に過ごせた事は何よりもそのご理解とご協力があったからこそですね!本当にありがとうございました(礼) こんな経験をさせていただいて本当に幸せです!!自分も、選手も♪