今日はナイター練習を3年生のみで行いました!!

明日から1,2年生は遠征に出るので早朝という事もあって3年生だけでの練習をしましたが、3年生だけという設定はあまりない機会なので新鮮な気持ちもありました。

大会を目前に控えた状態ではありますが気持ちがナーバスになったりする事は一番良くないので、当たり前、普段通りという形を今日も出せるように、その当たり前の部分を高めていけるように、という気持ちで楽しく、元気に、それでもがんばれる部分もこだわりを持ってほしいという願いの中でやるようにしました。

そこそこにボールは扱えるようになってきたからこそ、色々と試したり出来るようになってきています。どうしてもこの『扱う』事の入口の所で、多くの子は『面白くない・・・』と向き合えない事があります。

そうではなく、コツコツ出来ないなりに、不器用なりに、向き合ってきたみんなの成果、形は見えるものとしてこうして出てきています。こちらが与える課題を表現出来るようになってきているし、それ以上の質で返してくれるようにもなっています。

こちらの期待を良い意味で裏切れる選手!観ていてワクワクしますよね♪

そこからドリブル練習という事ですが、今日は『4つのタッチ』をやってもらいました!

1タッチ、2タッチ、3タッチ、4タッチという形で自主練習でも取り入れながらやってほしいと言いました。足首、膝、股関節、ドリブルをうまく実現する為に必要な箇所を促すような動きですが、やはりみんなのリフティングを観ているだけでも柔らかくなっているのは分かるし、ここでもその成果は出てきていました。ですが、ボールタッチがうまいのとドリブルがうまいのは違うし、そこのこだわりの為にも『ボールを置く位置』というものにはこだわってほしいと思います。

ボールを扱うのがごく自然な形で・・・。というのが大きな目標です!!

触ろうとして触る、ではなく触ろうと思わなくても触れる、ぐらいの感じ。

簡単ではない事も分かっているけど、自然な動作を出来るようになってから相手との駆け引きなども考えられる余裕が生まれると思います。うちの地域はそういった駆け引きという言葉がほとんど存在しないので(笑)、みんなごく真面目に、一つの局面の事だけを考えたり、物事が起きてから対処を考えてしまうのですが、起きる前にもっと色々出来る・・・・つまりそれが駆け引きなので、そこを楽しめるように目指したいですね!

最後はキーパーにとって一番地獄のシュート練習をしました!!

振り子と呼ばれる、一人10点決めるまで行うキーパーとのシュート対決だったのですが、ここではキーパーの波琉くんの『底力』を求めました。苦しい局面、しんどい時に一歩出るのか?出せるのか?がんばれるのか?悔いは残らないか?の所で戦ってもらいました。まだまだ足りないよ!!そんなもんかい???という事を促し続けて最終の相手の時に、

『おら〜〜〜〜!!ゆお〜〜〜〜〜〜!!!』とおいらを呼び捨て(笑)

真面目だから相当迷ったとは思いますが、ちょっとスイッチを入れてくれました(笑)

普段やらない事をやるから周りの空気も変わる。本気ってそういう事なんですよね!何かのきっかけになればいいと思います♪あ、コーチを呼び捨てに、コーチをないがしろにしなさい、って事ではないですから間違いのないように。。。。(笑)

さぁ!次は明日からの遠征で1,2年生の底力を引き出したいと思います!!