今日は朝から北播磨リーグが行われるという事で、会場を提供してくださった黒田庄中さんへ行きました。

早朝からファルコ一番乗りで会場入りをして、黒田庄中さんの準備を眺めながら色々と思う事がありました。協力って何だろうか?・・・と。そんな事を思いながらファルコのみんなが到着。目の前で準備に奮闘されている相手チームを前に自分達が遊ぶ事しか頭が回りませんか?スパイク履いたら試合が出来るだけのありがたい状況を当たり前に思っているのですか?そこへの配慮のない気持ちでしんどい時に仲間を助けるなんて事が出来るんだろうか?という事を朝に問いかけました。遅刻も、欠席もそう。まだまだ決意に対する行動が甘いですよね。

今日はもう価値がないよ。だけど、明日へ向けての努力はしないといけないよ、という事だけ伝えました。

アップはキーパーの波琉くんと一緒にやりました。

一緒にやりながら色々とここでも考える材料がたくさん!うまく出来ない、は仕方がない。でも、うまくやろうとしない、は違うという事。見栄えじゃなく中身。こだわり方はいつも外に目が向いているのが今のファルコ生!!理由や原因を内側(自分)に向けられる人間にならないと一生不満をタラタラ言う人間になる。自分に何が出来るか?をもっとこだわりたいですね!

キーパーのミスは失点に直結するので、非常に難しいし勇気や決断が必要なポジション。どこも同じですが楽などないから考える頭と実行する勇気を持ってがんばってほしいですね!

今日のリーグ戦。うちと黒田庄さんとの相互になったので、お互いに審判をしないといけない状態だったのですが、審判部でいつもお世話になっている三村先生に依頼をした所、快く引き受けてくださったので平等なリーグ戦を行う事が出来ました。こうして一つのゲームに関わってくださる方々がいる事で思い切りのプレーが出来る事もみんなは忘れないでほしい。

応援してくださる保護者の方々も、これだけ暑い中でも来てくださる事。当たり前なんてないよね!こんな素晴らしい環境の中でやれているからこそ!!!そして、何度も言ってるけれど、目標に向けて必要な事を言ってるコーチの言葉の意味もよく理解してほしい。

この夏休みはいつもと違って、自身で管理する時間が増える。

それは自由と同時に責任が伴うし、だからこそ差が出る時期でもある。生活習慣が乱れるのは目指すべき形がないから。ただ遊びたい、ただ楽をしたい、しかないから乱れる。要するに『自分の事しか考えていない』から。もちろん自分の人生、自分の事を考えるのは当たり前だが、それ以前に自分で自分の責任を取れないぐらいに周りに助けてもらっているのが現状である事を理解しないといけない。だから、今は周りへの感謝だったり、周りの為にしないといけない事をがんばるべき時なのです。

大人になるという事は歳をとる事ではなく、自身で責任を取れるようになっていく事だと常々思う。そんな未来へ向かってもう動き出している今、みんなはもっと自分で自分の責任を取れる為の活動力を持たないといけない。失敗はたくさんすれば良いが、成長に繋がるものでないと意味がない。

考えも、思いやりも、気迫も・・・全ての思いはグランドに出てくるのです。

リーグ戦の後のB戦を観てもみんなが自分の事しか考えない、出来ない、という状態だから人の距離感が広く、みんながバラバラなシーンが多い。。。それを『チャレンジ&&カバーだ!』なんて言葉で説明する以前に、これだけ広いコートの中でお互いが一緒にやるという事がどういう事か?助け合うってどういう事か?を考えないといけない。小手先の言葉やプレーばかり優先されて中身(心)が足りていない子がとにかく多いB戦メンバー。

自分のプレーが、がんばりが、想いが、チームの為に繋がる意識を持ってプレー出来るまで、君達のやっている事は『サッカー』とはまだ呼べないよ。単純に『やらされている』事のほうが多いという事。その証拠に『指示されないと動けない』という現状だね。言う側は自分の役割を越えて一歩進んでいても、言われる側はずっと一人前にはなれていない状態。指示なんて本当はしなくてもされなくても良いものだと思う。各自が自分の判断でやるスポーツだからね!

そんな風に言えるぐらい各自自信を持ってピッチに立てるまで、もっともっと技術も、内面も、人間性も、全部磨きましょう!!

早朝からの準備、対戦してくださった黒田庄中の皆さん、暑い中応援してくださった保護者の方々、本当にありがとうございました(礼)