今日は各小学校、中学校の終業式でした!

元気に夏休みを迎える訳ですが、暑さは未だに異常なままなので体調管理だけは気を付けないといけませんね!やっぱり暑いままの夕方でしたが、元気に八千代スクールは全員が揃いました♪日焼けした良い表情が多い中、自分は見守る立場として熱中症予防に関しても少し気配りを敏感にしないといけないとは思っています。がんばる子供は手抜きを出来ないのでこちらでセーブさせる必要もあるかと思います。無理をさせないようにしていきます!!

スクール前にはゲームを今日も始めてくれましたが、まだ自分の中のイメージには到達していません。それは技術的な部分もありますが、一番は『うまくなりたい!うまくなって楽しみたい!』という気持ちの部分ですね!

得点、勝利みたいなものが第一優先に来てしまうとプレーが雑でも何でもOKになってしまう・・・。それが一番見ていても楽しくないので楽しめる気持ちが一番にあるようになってほしい。そういう中でもちょっと楽しさが出ている子というのは、やはり自分に自信がある子だと思うのです。それはどの年代でも同じだと思うから、『自信を持ちたい!』ではなく、『自信を持つ為に自分を高めたい』と思えるようになるといいですね!

そこから最初のレベル6キャッチをやった後、やはり暑さが充満している体育館なので、気持ちのリフレッシュも兼ねて少し外でやってみました♪

風もあって、夕方になると日陰も多かったので気持ち良かったですね!そこでレベル3のキャッチのチャンピオンを決めました♪ここでも大事なのは、『どちらのほうが良いか?を対話で決める』事です。子供達は意見を言う、聞く、という機会が非常に少ないです。学校の教室でマニュアル的な事は言う、聞くけど、自分の意思で、自分の為に質問をしたり、聞いたりする機会は実は少ないように思う。。。

だから対話で決める、という事を出来るようになってほしいのです。簡単なようでなかなか出来ない。でも、これを繰り返しやっていく中で『相手を認める・相手を気遣う』という事も生まれてくるのです。対話とは人を成長させると思っています。

そこからまた室内へ戻ってボールを触りました!

思う通りに出来る事が増えてきたかな?まだ上手に自分と向き合えていない子もいるけど、それは大切さを理解していないという事だし、言っても分からないタイミングなんだとも思う。だから、意欲のある子、変わろうとしているタイミングの子にはどんどん声を掛けていくし、敢えてソッとしているほうが良い子もいるだろうし、そこを見極めながらやっていきたいと思います。

自分の出来る事が増えると楽しさが増えていくので、その事を実感してもらいながら、少しずつサッカーのゲームとも繋がっていくような話もしていこうと思います。

自分のやりたい事、やってみたい事がちょっとずつ主張出来るようになり、それが形になってきていると思う。

自分のイメージを表現出来るってすごく大切な事だから今後も一番大事にしてほしいと思う。うまく出来るようになるには時間が掛かるだろうけど、慌てる事なくしっかりと自分のものにしてほしいと思う。

誰かと比べるのではなく、自分のペースで良いから、その分自分のやりたい事を明確に持てるようにしていこう!各自の為の時間。自分を磨く、自分を高める為に、これからも時間を大切に使えるようにしていこう!!