自分を見つめられる能力!八千代スクール♪

今日は夕方からは八千代スクールを行いました!!

日中は本当に夏本番といった感じの暑さでしたし、夕方以降になってもその暑さは厳しいままでした。子供達もいよいよ夏休みを目前に控えて本当に気持ちもワクワクだったり、うれしいと思う。ただ、そういう時こそ怪我をするとか体調を崩しやすい時でもあるのでしっかりと体調管理をしてほしいと思います。

スクールはいつも集まってゲームが始まります。八千代スクールでのゲームにはあまり自分は参加をしません。人数が偏ったりする時には入るのですが、大体良い感じで揃っている事と、均等に分けるので入る必要もありません。混ぜてもくれません(笑)

でも、子供達が楽しそうにやれるなら一番良いし、見守りながらちょっとずつ個別に声を掛けるようにしています!

ボールを大切にする、以前に八千代スクールのメンバーは仲間や人、物、時間を大切しないといけないように思います。

みんな自分を磨く為に集まっているのは良いのですが、自分を主張するのと身勝手は違うという事。もうちょっと周りに対しての配慮が持てないと良い選手にはなれないだろうな〜って思いながら観ています。ただ、そこの部分はタイミングを見計らって話をしていくし、まずは自分の主張をする事を求めながらやっていきたいと思います!

レベル6キャッチでも『出来ないから』という理由で両足で挑戦しない子も中にはいます・・・。出来ないからやらない。。。はいつまでも出来ないままになります。出来ないからこそやるのです!この場はそういう場である事を理解してほしいと思いますし、理解させたいと思います。

何故、集まってやるのか?という事のメリットも活かしてほしい。

人が他にいるという事はそれだけの目、耳、意見があるという事です。それを使わない選手も成長が遅い!!これは間違いありません。人に歩み寄れる、聞ける、教えられる、考えを伝える、などが出来る子はやはり成長、変化が早いという事。自分の殻に閉じこもっているとどうしても成長速度は遅いし、自分の基準ばかりになるから変化も遅い。みんながいるという事を活かせるようになりたいね!

ボールを触って考える時間も、ほとんどおしゃべりに費やしている、または目的を見失っている子が数名います。。。でも、目的のない子に『こうやりなさい』を言った所で、寝耳に水状態なので、どういう目的に来ているのか?からしっかりと持たせるようにしてほしいのと、そうさせないといけない事を痛感します。

やらない子はとにかく自覚がありません。

自分がやっていない、と思っていないのです。でもね、明らかなのは『出来ていない事は分かる』という事実です。それがあればまだやっていない事、出来る事がある、という考え方を持たないといけないですね。この地域の子供と関わって強く思う事は、

『今の自分よりもうまくなりたい!』

という気持ち。大雑把に、うまくなりたいという事は誰でも言うけど、そのうまくなっていく過程に目を向けない。だから、常にうまくなりたいです!ってだけを言う。今日の自分をうまくしたい、今日ちょっとでもうまくなりたい!そういう気持ちで日々の時間と向き合えている子がほとんどいないと思うのが正直な感想。。。でも、それは我々大人のほうがそう思っているのかも知れないんですよね・・・。今日をどんなメニューで凌ぐか?みたいな。その場凌ぎになっていないか?もう一度コーチも、子供も考えないといけない大きな課題だと思います。

ちょっとずつですが、前向きな変化が見られる子も増えています!

自分自身の体と、やり方と向き合える子。うまく出来なくてもいいから、そうやって正直に向き合える時間が大切。出来る、出来ないの二択で考えるのではなく、『今日はこのやり方が少し分かった』みたいなヒントを得られるだけで十分!!

そうなる為にももっと自分と向き合わないといけない。

・今の自分がどうなのか?(現状)
・そこからどうなりたいのか?(目標)
・何が課題なのか?(原因)
・こうやってみよう!(行動・工夫)

を知る事。自分で分かれば努力は苦にならないものです。がんばりましょう!!