自分の頭で考える疑問!加美スクール♪

今日はいよいよ梅雨明けをした中での加美スクール!!

夏本番という感じになりますが、今日はまさしくそのような天気でした!一日しっかりと晴れ渡り、夕方になっても気温が下がる事なく体育館も蒸し風呂のような感じでした。一緒に動くと汗が滴るような状況ではありましたが、今日も元気にがんばりました!

一学期も終盤に差し掛かってきたので、自分の中でも一つのクールが終わりというイメージ。二学期にはまた流れを変えながらやっていこうと思っています。それぞれのスクールでのカラーみたいなものが出てきたし、その中で各自のやりたい事、やりたい気持ちの大きさなどもしっかりと把握出来るようになってきました。

スクール同士で他と比べたりするのではなく、このスクールの、このメンバーがどのように変化、成長してくれたか?が大事!

最初の頃に比べてこういう事が出来るようになってきたね、と言える確かなものがあるってすごいし、その変化を実感してもらえたら一番良い事だと思う。加美スクールのメンバーも一人一人、『これ!』というものがあってそれに関しては向上心がものすごくある、というような事がハッキリしているし、逆に言うと苦手な事に関してはまだまだやりたくない、やろうとはしない、という感じですかね。でも、それは当然でもあるので、そこにいつか『やってみようかな?』って向き合えるような選手になってほしいと思います。

今日もスクール前のゲームでは、各自の良さが色濃く出てきています。

その良さと同時に『相変わらずやらない事』も同時にハッキリしています。攻めるだけ、守るだけ、蹴るだけ、一回だけ、というような感じ。ただ、各自のカラーが出るのが優先順位なのでこれは間違っているとも思っていないし、この状態から『さらに何が出来るようになったかな?』という部分が足せていけるといいですね!

そこからはレベル6キャッチからのスクール。ボールを大事にする、体を使う、という事が繋がってきている子もちらほら・・・と。良い傾向ですね!

変化していく子、成長していく子の共通点は、『疑問を持てる事』です。

どうしてだろう?
何でだろう?
何が原因だろう?

みたいな事に気付ける子。ひたすらやって、ひたすらがんばってます!みたいな行動を美学のように受け止める人がいるけど、それでは実質何の変化もない。結局、そういう子も変化をした、という時のきっかけは『何かに気付いた時』なのです。そこが低学年でもかなり出てきている。ボールを触るという一つの事だけで、『あ!俺の足ってこうなってる・・・』とか、『今の力入れ過ぎた』とか。

分かる、が出来る、に繋がる何よりの経験。

そして、変わりたい子は質問が出来る。

質問は自分の心で感じて、自分の頭で考える。だから、自分で質問をした事は忘れない。その質問の質が高くなっていくと、本当に効率良く成長していける。最近は、その質問が増えてきたのが加美スクールの大きな変化かな、って思う。

聞ける、やってみる、分かる、の繰り返し。

聞ける、やってみる、出来ない、が入っても、また聞けるに戻れる。このサイクルを当たり前に出来る子はうまくなる。それが出来る子は『余計なプライドがない子』に多い。自分は出来ないと恥ずかしい、自分は出来ないとカッコ悪い、そんな事を思っている子が聞けないって事。だから成長も遅くしているのは自分自身なんだよね!

自分で考えて自分で分かる喜びをスクールでどんどん手に入れてくださいね♪