今日はナイター練習でした!!

不安定な天気なのもありましたが、3年生にはどうしても伝えないといけない事があったので今日は話がしっかりと出来る室内練習にしました。土曜日に数名には厳しいと思われる話をしました。ですが、厳しい事なのだろうか?そもそもそういう目標を掲げているのは君達じゃないのか?という事の確認をしたかったのです。

僕なりにがんばります・・・じゃなくて『誰にでも分かるがんばりをしないともう意味を持たないのではないのか?』という事を話しました。同じ話をずっとするのは『目標だけが一人歩きしている状態』では何も成し遂げる事は出来ないという事。

だから、本気になって心を震わせて、体に伝えなさいという事を言いました。

いつまでも誰かの後ろに隠れていないで、前に出ていきなさい!と。

主役になるのは俺だ!ってぐらいのメンバーが揃わないと目標は達成出来ないはず。自信がない、不安です、もしかしたら、なんて思っているからピッチで思い切ったプレーが出来なくなるんだ。自分が本当にやってやるよ、って形にならないといつまでも緊張して自分のプレーが出来ない・・・なんて事になる。自分と戦えない人間が勝者になれないのもそういう所があると思う。

コーチは基準を持ってみんなを観ているけど、みんなが自分の基準を『自分用』にしてしまうと差が出てくる。

俺はこんなにがんばっているのに・・・って気持ちになるのも分かる。

でも、コーチが言ってるのは『君ががんばっていない、じゃなくて君達が決めた目標の基準から君のプレーや気持ちは基準に達しているのか?』という事なのです。だから手を抜いているなんて思わない、がんばっていないとも思わない。ただし!!『目標を達成するには到達していないよ』という事に気付いてほしいという事だけなのです。

この差分かるかな???

落ち込んだりしてる場合じゃなく、自分自身で基準と比べられる冷静な目を持ってよ、って話。今の自分はどの選抜に入っても、どのチームに入ってもやれますか???って聞いてごらん?それだけでも分かるでしょ?考えないから知らない間に基準は下がっているんだよ。

息が上がったら『がんばっている』
汗をかいたら『がんばっている』
長い時間したら『がんばっている』
長い距離移動したら『強くなっている』

なんて勘違いしている部分があると思うよ。それぐらい自身の基準は本当に甘いんだよ。

今日はキーパーにはいつも『より』はきつめのトレーニングをしたけど、ちょっと工夫すれば自分達でも出来る事なのに、コーチが設定しないと厳しい事はやらないでしょ?

知らない間に甘えているとはそういう事なんだよ。

俺達はここまでの事をやってきたんだ!と胸張って大会を迎えたいね。そうすれば結果なんて気にする必要もない。ここから迎える暑い夏は、熱い気持ちを持って乗り越えていきたいと思う。子供に押し付けるような不細工な真似はせずに、子供の中から湧き出てくるものを信じたいです。自分がまず子供を信じる事!そこから始めよう!!