今週はパス&ゴー!!エリート塾!!

今日はナイターでファルコの練習とエリート塾の練習がありました!!

金曜日は雨が続いていたので久しぶりの外での練習が出来たのでとても良かったし、みんなも元気いっぱいでしたね!

サッカーの原理と原則を確認しながらやっている所ですが、毎回その要素を確認、組み入れながらも新しい事も足していきたいと思っています。

今週はパス&ゴーという事でファルコのメンバーにも一週間やってきた所ではあったのですが、ファルコ生にとっても、週末の確認をする上でこうしてエリート塾生に伝えていく時間は貴重になってきます。お互いにとって良い刺激となるように願っています!

トレーニングの最初はパスを主にしながらやっていきました。簡単なコントロール一つでも攻撃の原理を意識したもの、周りのサポート、タイミング、相手の足、など色々意識しなければなりません。流れを止めずに説明をする部分、全体に止めてする部分、使い分けながら全体に浸透するようにやっていきました。それぞれのグループで改善しながらどんどん流れが良くなっていきましたね!

パス&ゴーはサッカーの基本ですが、どうして必要なのか?という事も分からないとなかなか子供はやってくれません。押し付けでは動かないので、理由も考えながらやる必要があります。

ボールを持っている選手にとって『何でも出来る状況』を仲間が作り出せるとそれは大きなチャンスが生まれるという事です。その状況とはパスコースがたくさんあって、本人もドリブルやシュートが出来る状況という事ですね!それを作り出す為にはパス&ゴーは絶対であり、最低限であり、不可欠なものだという事。それをまだまだ意識もない選手達。特に小学生はパスをしたら止まるほうが当たり前に体に染み付いているので、改善する必要性があります。

練習の後半はゲーム形式で、その重要性を確認してもらいながらやりました!

仲間のアクションが多いとチャンスは多いし、相手も嫌がる。それを意図的に出来るチームとたまたまになるチームとの差は大きいですからね!

コーンを通すゲームではファルコ生もアイデアを持ちながら、展開や広い視野もちょっとずつ持てるようになってきたのですが、『コーンの間を通しても良いゲーム』というルールに幅が出来ると途端に動きもぎこちなくなってしまう所が課題でしたね!

実際にサッカーも同じでしょ??

パスしてもいいし、ドリブルしてもいいし、シュートを打ってもいい。

そんな選択肢の中から何を選ぶか?が楽しい所!なのに、みんなは考え方の幅が狭いから何か一つをやろうとする。その一つにこだわってしまうから通用しない相手には全く通用しなくなる。こんな事もやってみる、これも試してみる、という選択肢があってこそ相手にとって嫌がる選手になれるという事。

毎週色々やっているけど、最後はその色々の中から何を選ぶか?の本人の決断力で決まるのです!『決断=覚悟』ですから自分を試される瞬間。

ファルコ生も、エリート塾生も、みんな一緒に自分磨きをとことんやっていきましょう!!