体の奥深さ!ベゼルさん指導練習会!!

今日のナイターは月に一回のベゼルさんの指導練習会の日でした!!

先日の大阪地震の影響をベゼルさんも被害として受けておられてスタジオの一つが損壊したりする部分もあったようです・・・。そういう事もあって出来ないと思っていた今回の指導会でしたがスタッフを工面してくださり一度来て指導をしてくださった福田トレーナーがヨガをしてくださいました!

せっかくの機会だったので保護者の方々やエリート塾のみんなにも声を掛けて参加してもらうように案内をした所、保護者の方々も忙しい中5名参加してくださり一緒に体を動かしてくださいました!良いものをより多くの方々と共有していく時間をこれからも増やしていきたいと思います!

怪我の将基くんがマイクのサポートをしながら、色々進めてくださいました!

体の硬さと頭の固さには定評のあるファルコ達!!(笑)

それを近年、色々なチームの方々のおかげでかなりほぐれてきました♪体はなかなかすぐには柔らかくなったりしませんが、頭、心のほうが随分と柔らかくなってきたと思います。そんなみんなが前向きに取り組んでくれたものの、それだけではどうしようもない世界・・・・ヨガは奥が深く、気合いやそんなものではとてもじゃないけど埋められるものではありませんでした(笑)

ただ、どんな事でも『どういう気持ちで取り組むか?』なんですよね!

やっぱり良くなりたいと本気で思っている数名の子はたとえ出来なくても一生懸命やろうとしてくれている。変えようと努力をしている。でも一番そういう態度が甘いのが2年生。出来ないと思った瞬間から努力を止めている・・・。『これは無理・・・』とか内心で思うのでしょう・・・それが体にも、行動にも出ているって事なんですよ。

もちろんイチイチ注意なんかしませんよ。そんな本心の子はきっとチームに迷惑を掛けていつものように『落ち込んでから』しか気付かないのだろうからね。。。

今がやれる時なのに、と思うコーチと本当にやろうとしている3年生。その差は大きいよ。

体の柔らかさがどうしているのか?をまだ分かっていないからだろうね。

圧倒的なパワーとか、スピードとか、高さ、テクニック、そういう『目に見える』ものしか見ていない証拠。

それらも全てが『体が起こすもの』であり、今日のヨガでもよく分かったと思うけど、やっている箇所は『非日常的』なものばかり・・・。とてもじゃないけど『無意識』にやれるレベルではなかったはず。という事は意識してやり続けるしかないし、そうやってやっていく事で『無意識レベルの箇所がレベルアップ』し、目に見えるものへと繋がっていく。その理屈を分からないと選手としての成長も止まる。

ダッシュ100本走れば速くなるとか思っている子には到底気付けない部分。そういう所の大切さを毎回ベゼルさんは指導してくださる。

素直に、謙虚に、真面目に、きちんと聞ける子がまずは伸びていくと思う。

トレーナーの方の説明すらきちんと聞いていない、聞こうとしない子がまだいるんだよね、チームの中には。そこへの注意も入らない周りの意識も同様。

今日のように自分のチームを誰かに任せる時こそよく見える。普段からそうなんだとよく分かる。ヨガからサッカーにどう繋げるか?と考える者と、ヨガはサッカーに関係ないと考えている者との差。行動に全て出ている。原則でも、技術でも、戦術でも、覚える者とは『本気』の者だけ。

君達が良くなる為に関わってくださる全ての方々への思いがまだまだ足りない。ベゼルさんのトレーニングの際に毎回思う『細かい箇所へのアプローチ』のように、やれる事は山ほどあって、でも時間がなかなか足りないのが現実。足りないと思えるぐらい本気の気持ちで毎日をもっと生きてほしい。良くなる為の最善の努力をしよう!!

今日のヨガをただの筋肉痛で終わらせないように(笑)、記憶の残っているうちに継続させていきましょう!!ベゼルさん、本日もありがとうございました(礼)