サッカーをやり続ける成果!!兵庫SC

今日は朝から個人的に『講師』としてお話させていただく機会がありました!

ファルコを始めて、ただのサッカーのコーチという認識から一歩越えてきた事。こういうサッカー以外の仕事の依頼が来る事自体が大きな成果です。自分が大切にしている事、サッカーを通じて学んだ事などを簡単ではありましたが話させていただけた事、聞いてくださる方が少人数とは言えいてくださる事に心から感謝です!

その講義の時間よりも、その後の参加者の方々とのお話の時間のほうが有意義だったと思います。講義って一方的になってしまうんで各自知りたい事などが違う事をなかなか聞けなかったりするので、終わってからのざっくばらんに話をする時間のほうが色々話題も出てきて良かったと思います。こういう機会の一回、一回を大切にしてまた2回目があれば是非とも参加したいと思います!

そこから午後はこうべのいぶきの森グランドへ移動し、兵庫40の強化試合がありました!!

今日楽しみだったのは相手が京都選抜だった事。

京都は20年前に最初に就職した場所であり、その就職した会社のチーム(三菱自動車京都)で一緒にサッカーをさせていただいていた先輩方が相手チームにおられたのです。自分もチームにいた期間が長くなかった事もあって覚えていてくださった事がうれしかったし、こうして形は相手チームであっても一緒にピッチに立って試合が出来る喜びを感じました♪

試合は、兵庫35と兵庫40、京都40との三つ巴での試合でした!

非常に暑くて気温が上がった上に、怪我をしてから満足にトレーニングをしていない自分の体力には不安も少しありましたが、それ以上にサッカーが出来る喜びのほうが大きかったし、チーム内の先輩方の愛情もいただきながら今日も楽しくサッカーが出来ました!!

暑い時期になると無駄をなくすように色々工夫をしていかないといけないのですが、その工夫の考え方にズレが生じてしまうと大きな穴になってしまうのもサッカーの難しい所。今日は守備面でのチームからの要求を受けながらアドバイスももらいながら、出来ていない今の自分を見つめる良い機会になりました。

まだ本番じゃないし、練習試合のタイミングで色々課題を出しながら修正していきたいと思っています!!

思うように足が動かない個人的な不満はありましたが、周りの方の意見を色々聞けた事や知れた事、サッカーって人と人が繋がる本当に良いスポーツだと改めて感じました!

チームの大黒柱でもある間島さんはとても技術が高いのですが、その足元にはやはりこだわりがあって、スパイクを脱いでもこのサンダル!!ちょっと素人が手を出せるものではありませんでした(笑) 車のタイヤメーカーとコラボして開発しているこのサンダルは底がめっちゃ良い機能だそうです!!日頃からのこのこだわりが良いプレーを生む秘訣なんですね!!勉強になりました♪

自分はサンダルではないけれど裸足でサンダルのような形になってるので(笑)、それで間島さんには勝負していこうと思います(笑)

さて!!暑くなってきましたが、しっかりと体調を上げてがんばっていこうと思います!!今日も皆さん、お疲れ様でした♪♪