ありがたいサッカー仲間に感謝しよう!

今日は朝から久しぶりのホームグランドである八千代グランドでの交流試合と交流練習会をさせていただきました!!

交流をしてくださったのは昨年の夏に一緒に川遊びをさせてもらったヴィヴォーリオ立花さん♪子供達も立花さん=うまい!学びたい!と反応するようなチームであり、何回か交流させていただく度に、誰かが、何かを間違いなくもらっているという素晴らしい時間を共有させていただいています!

今回もどんな学びになるだろう???また、個人的に指導されている西野さんにもものすごい興味があると言いますか、考え方、サッカー観、子供との関わり・・・もっと言えば保護者の方との距離感全てが大好きな方なのでそれを学びたい気持ちで今日もたくさんの対話の時間をいただきました!

まず午前中はA戦、B戦をそれぞれ1試合ずつさせていただきました!

A戦の際に毎度の事ながら『審判泣かせ』のプレーが何度もあります(笑) プレーの邪魔をしてはいけない審判という立場において立花さんのプレーは意表を突くような事が多く、結果的に邪魔なほうへ動いてしまう・・・というあるあるのシーンが今日もいくつかありました(笑) それだけ変化に富んだサッカーは相変わらずで、ドリブルが主体でありながらパスのタイミング、ワンツー、人の関わり、絡みが絶妙で前回に比べてさらに嫌な所へ入れてくるくさびのパスや縦のタイミングがうまくなっている感じを受けました。そうした『補足』のようなものが付いた上に、元々技術はありまくりなので補足が加わる事によって威力がまた増している感じでした!!

その相手に対してコミュニケーション、狙いの面で中央の選手に任せる事が多い今のうちはサイド同士のコミュんケーションも少なく、せっかく狙いを持っているのに合わせないから奪えない、というシーンも多々ありました。

B戦のほうは前半はみんな粘り強くがんばっていたけれど、後半になると一気に足が止まるし、『やらないといけない!』って気持ちがそもそも薄れてしまう・・・。サッカーというスポーツをまだ理解していないね、という話をしましたが一人一人が簡単に甘えてもそれが通ってしまっている環境作りに問題があるのかも知れない、と感じる試合でした。

そこで昼休みの間、西野さんとも色々対話させていただき、そこで次の課題として考えたい、取り組みたい事を選手が肌で感じてほしい事もあって合同チームでの試合を提案させていただき、またそれを快く理解してくださいました!

A戦のメンバーは積極的に立花さんと一緒にお昼ご飯も食べていましたが、B戦のメンバーはご飯も、その後のフリーの時間も自分達だけでの活動・・・本当に心の幅が狭い子が多いと改めて思います。。。

午後の合同チームでは立花さんの人柄の良さもあって、とても選手達は楽しそうにプレーしている子が多く、ファルコ同士では出ない一面が出てくる子もいました!本当にありがたいですよね?絶対出来ない経験をさせてもらえるありがたさ・・・。みんな分かっているのかなぁ〜。。。

そんな大切な時間をもらっておきながら、合間の時間は相変わらず『休む事が最優先』になっている自分中心の子が多すぎる・・・。そこもやっぱりB戦のメンバーがほとんど。
力を抜くとかやってきた事が『それしかしない』になっている。コーチが言ってるのは『それも出来る』になれ!!と言ってるのです。反対に言えば、『力を抜くのはがんばる事しか知らないから』であり、『がんばる事も知らない子が力を抜いてばかりを覚えるのはただの楽な選択をしているだけ』だという事を理解しなさい!という話はしました。

A戦のメンバーはやはりコミュニケーションも積極的で、立花さんの事をもう名前で呼び合っているような子もいたし、そういう子がやはり伸びていくんだろうな〜って思う。必要な事は自分からやる、という当たり前の発想。

この設定だからこそ多くを気付かせていただいた事に感謝したいと思います。

本来交流試合って、お互いにとって成長する為の時間なんだからこういう事が普通なのかもしれません。今日の相手とただ結果的な差を見せつけるものではないだろうしね。

非常に暑かった一日でしたが、朝から丸一日みっちり交流させていただいた事で改めてサッカーの大変さ、面白さ、難しさを感じただろうと思う。でも、サッカー自体をやらされ、プレーは誰かの指示に反応し、ボールは追いかける、流れも追いかける、ような選手はサッカーが上手にならないのも当たり前。

僕なりにやりました、もいいけれど仲間に『ありがとう』を言われる選手じゃないと・・・自己満足はサッカーじゃないよ。もうちょっと自分の中にあるサッカーというものの基準を上げて考えないといけない時期なんだと痛感させられたので、ちょっと根っこからまたサッカーと向き合って、またみんなと向き合ってやっていくようにします!!

一日たくさん交流をしてくださったヴィヴォーリオ立花さん!!本当にありがとうございました(礼)