サッカーで繋がる喜び!兵庫SC!!

今日は午前の講師の仕事を終えてから神戸へ移動し、三菱シニアチームの試合でした!

怪我が癒えていない事もあり、今週は全くボールを蹴っていません。触れる程度の事はしましたが、箇所に当たると痛みがあるし軽めの事しか出来ませんでした。それでも、自分に出来る事があるならば・・・という思いで参加をしました。

満足に動ける予感はゼロに近かったのですが、自身の責任で負った怪我なので自分の考え方をまず変える!こういう状況だからこそ出来る事があるんじゃないのか?感じるものがあるのでは?という事を必死に探そう!そう思いました。最近は教え子も怪我が増えています。その時のアドバイスだったり寄り添えるようになる為にも、自分の経験というものは大きな財産となっていくはずなので今日もがんばろうと思いました!

リーグ戦は途中交代が出来るので、前半の途中からと後半の途中から、という変則出場させていただきました!

やっぱり走れない、ドリブル出来ない、蹴れない、という状態ではあったのですが言い訳をしていても仕方がないという事を頭で割り切り、『今出来る最善を!!』という選択肢に切り替えていきました。なるべく長く持たないワンタッチでのパスや判断、観る事の徹底をしていきました。プレッシャーのあまり掛からないサイドでのプレーをさせてもらえた事もあり、走れない状態の中ではありましたが、得点もアシストも出来ました!

もちろん納得いくものにはなりませんでしたが、完治させる事を優先し、次にはもっと良い状態で迎えたいと思います!

今日はこのリーグ戦だけではありませんでした。

その後、そのまま兵庫SCの一員として兵庫O-35のメンバーと試合がありました。自分達O-40の関西大会は9月の9日にありますが、O-35の関西大会は今月23日の土曜日に行われます。同じ兵庫の代表としてこうして切磋琢磨しながら、刺激を与え、もらいながら一緒に全国大会へ出場したいですね!!

そんなお互いの選考も懸かっているこの試合でしたが、痛みが増してきた事もあって25分×4本の試合は出来る限り休む方向でチームのサポートに動きました。

やはり5歳の違いは大きく、O-35のメンバーは能力の高さがあり、そこに噛み合った時の威力が強くて試合はやはりO-40が相当苦戦する内容ではありました。

やはり外から観ていても思うのはサッカーって難しい!!って事。

各自の能力、技術というものはもちろん大事なんだけど、その一人一人の能力を活かすタイミングというものがやっぱりあって、その瞬間というのを作り出すには噛み合いが大事。攻めも守りも、狙いが合わないと肩透かしのように高い能力も『無』になってしまうのです・・・。

だから擦り合わせる努力は必要だし、会話、対話が大事になってくる。外から見ながら、『自分だったらこうするだろうな・・・』というイメージを持ちながらゆっくり体を動かしているとチャンスをもらえたので、最後の25分は出場させてもらいました。今年のこの兵庫SCでの活動に初めて出会う仲間もいたりして一緒にプレーが出来る事にワクワクしながらやれました。途中にハプニングもあって試合時間、プレー時間は短くて終わってしまったのですが・・・。楽しい時間でした♪

まだこのチームで自分がスタメンになれる力があると思えないし、メンタルの部分も含めてもっともっと強くならないといけないと思う。

何といってもチームが目指しているのは全国大会を制覇する事ですからね!!

それはでか過ぎる目標ではなく、現実味のあるものだと言えるのはここ数年、ずっと全国トップクラスにいるからです!そんな中に入っている事の喜びと、そこで競争出来る喜び、まだまだ厳しい事もやれる状況って歳が増えるとどんどん減っていくものですが・・・ありがたい限りです!!

兵庫の代表として、自分は個人的に北播磨の田舎の地域の代表としての誇りを持って挑戦していこうと思っています。9月の大会には笑ってサッカー出来るように、この今から本格的に暑くなる時期もトレーニングを積んでがんばろうと思います!!

皆さん、O-35、40共に応援をよろしくお願いいたします(礼)