ありがとうございます!中町北小学校土曜チャレンジ企画!!

今日はまた朝から中町北小学校さんでの土曜チャレンジ企画の最終日!!

5月から4週連続させていただいたのですが、とりあえずは今回の4年生の親子21組みで最終となりました!

非常に天気の良い一日となっていますが、体育館の中で親子で目一杯楽しんでもらえるように自分も出来る事を精一杯やるようにしました!!

何を伝えようか?というのが毎回大きなテーマ(軸)として考えていくべきだったのですが、今週はかなり悩みました。大きなテーマが決まらないとメニューも決まらないし、前日の深夜までその作業をしていました・・・が、ここで大事なのは『メニューに追われていた』訳ではないという事。楽しんでいただく為に何が出来るのか?の事で前向きに、楽しく悩んでいた事です!追われると『こなす』という作業になってしまいがちですが、自分の目的がある時は楽しめているので深夜まで楽しみながらメニューも考えていました。

後は実際の子供達、保護者の方々の様子みたいなものもあるので、その時の雰囲気に応じて変えていこう!というようなスタンスで毎回やっています。

今回もメニューには余裕、余力を残した状態でやるようにしました。

本日は自分が担当させてもらう親子サッカーの企画と、その後に保護者の方々が企画されている『脳トレ』みたいなものをやる2本立てだったようなので、自分もそこへのリンクもイメージしながら体と頭を繋げる、みたいな事をやろうと思いました。

最初は指令ゲームを親対子供でやりました!!これは脳と体が繋がっているから、という事を体験してもらうゲームです!自己紹介よりも先にそれをまずやってもらった上で、『今日はこういう時間にしていきます!』という話をしました。楽しむ事を自分自身で作っていく為に、頭で、気持ちで、楽しいと思う!自分に言い聞かせる時間にしていけるといいですね、と。

そこから親対子供の3年生の親子にもやってもらったフラフープくぐり対決をしました!!

アイデア、相談、真似、実行、工夫、改善、改良・・・というような要素がたくさん詰まっているゲームなので、親も子も必死でした!!先制の流れからどんどんと良くしていく子供チームと、ジックリと考えて一回一回大事にしていく親チームのカラーがハッキリ出ていました!

どんどん良くなるみんなの変化はとても楽しめたし、どちらのチームも5回のチャレンジの中で最後の5回目が一番良かった事は相談の回数、質の両方が良かったからだと思います!とても良い雰囲気で入れたので後のメニューも流れは継続出来たのは成功の理由だと思います。

そこからは親子で『協力』をしてもらいました!!

ボールキャッチも段々難しくなる課題を与えながら協力して、工夫して、相談してクリアしていく姿は親子のあるべき姿を見せていただきました!

協力の最後はバスケットゴールに入れるゲームをしました。この時も、条件としては必ず親子でボールを触ってからシュートをする、という事だけだったのでそれぞれの親子の工夫が見られたし、パスを受けてからシュート、パスをそのままシュート、一緒に投げる、肩車してもらって投げる、などの形が出てきて、成功する、失敗をする、以上に親子だからこその優しい表情、うれしそうな笑顔がとにかく印象的でした!

それがあれば結果なんてどうでも良かったし、実際にミスしても落ち込んでいるような子がいなかったのは『最強の心の支え』が隣にいたからだと思います♪

最後はゲームをしました!!

ここでも白熱したのは親チームが非常に本気でぶつかってくださった事!!特にお母さんパワーが強くて、子供達を『ねじ伏せる』かのように爆発されていました(笑) でも、その一生懸命さが子供達の『クッソ〜〜〜!!!』という悔しい気持ちを引き出したと思うし、良い手本になったと思います!

取って、取られてのシーソーゲームだったのですが、最終的には親チームが逃げ切り勝利を収めました♪得点は親チームの勝利だったけど、最後までチームとしての一体感を見せた子供達も本当に良かったと思います。勝つ、負ける事だけじゃない価値が何か感じとってもらえたならありがたいと思います。

最後まで楽しい時間をありがとうございました!また今後共よろしくお願いいたします(礼)