素敵です!!子供の原点!!森のようちえんさん♪

今日は朝から森のようちえんさんの活動にお邪魔させていただきました♪

今までも3回参加させていただいていた場所だったのですが、今回の参加には大きく理由が二つありました。

一つはいつものように自身が子供達と関われる立場である中で、学びを取り入れる事でした!!ここには子供を育てる全ての原点があると言っても過言ではありません。子供が持っている力、能力を最大限に発揮させる場所です!!それを学びたいという大きな目的が一つでした。

もう一つは、ここのスタッフで活動をされている方で個人的にどうしても話を聞きたい事が今週色々とある中であった事でした。どちらにしても『ゆおコーチ』としてもう一つレベルアップさせる為には絶対的に必要な時間だったので今日も楽しみに、でも、冷静な目でしっかりと良さを感じ取れるように時間を楽しみました♪

今日の活動の場は、丹波の森公苑でした♪

サッカーの試合で来た事があるだけだったのでグランド以外の場所は初めてとなる場所でした!!奥深い場所にとても自然豊かな池や広場があって、子供達にとっては最高の学び場でした♪

朝の9時から活動を共にして2時に終了し、そこからスタッフの方々と色々な対話をさせてもらってみっちり時間ギリッギリまで居させてもらいました♪とても居心地の良い場所で、子供達に『好かれたい』じゃなく、『自分から好きになろう!!』って気持ちで飛び込んだので子供達とも仲良くなるのは早く出来ました♪

主に川遊びだったのですが、童心に帰るかのように魚、小エビ、カニ、カエル、メダカ、タガメ、ヤゴ・・・など色々いました!!それをいっぱい見つけて捕まえて・・・『動物博士』のAくんにいっぱい説明をしてもらいました♪

ずぶ濡れになってもお構いなし!!子供達があるべき姿で目一杯楽しんでいる姿はとても微笑ましかったです!!

この森のようちえんさんの最高の環境は『見守る大人の余裕のすごさ』です。ほったらかしではありません。見守る、です!!口うるさく指示をするのではなく、子供に『子供の限界』までやらせます。それでどうしようもない場合に力を貸す、『だけ』なのです!それって言葉では言えるけど、実際にやるとなると、どうしても気になるだろうし手を貸してしまう大人が多い中、ここでは子供を信頼し、子供からも信頼されている関係性はとても素晴らしく、子供のほうから『困った時だけ』大人を呼ぶのです!

楽しい時にお裾分けで呼ぶ時もありますが、ほとんどは困った時だけ!!大人もそれ以上に手助けはしないから子供達が子供達のペースで『学びを取り入れる』のです。

与えたほうが早いし正確だから!と思われる方もいると思うのですが、全くの逆です!!

子供の中に残っていく・・・いや!人間の中に残っていくものというのは『自身で得たもの』だけなのです。与えられたものが残るのではなく、自身で得たものが全て!喧嘩も言い合いも、時には取っ組み合いもするそうです!でも、感情もいっぱい使って、自分達で解決出来るのです。子供同士の会話を聞いていてもそうですが、

『思いやり』

に満ちています!誰かを急かす事はありません。みんな自分のペースで動くし、それを押し付ける事はありません。大人が『待てる』から子供同士も『待てる』。それだけなんだろうけど、それが時間に、スケジュールに追われた大人には出来ないのです。。。

今日も心は満タンになりました♪

この場所は本当に素敵です♪

行けば分かります!!

悩んでいる人、もっと良くなりたいと思う人は一度足を運んでみてください!!

『子供を軸に』考えておられる人には絶対に問題解決のヒント、答えがありますから。自分を軸に悩んでいる人には遊んでいる『だけ』、ほったらかしている『だけ』にしか見えないでしょうが・・・。教育というものの在り方を改めて考えさせられる時間であり、自身が現場でまたがんばろうと力と勇気をもらえる場所でした!

今日もいくつもあった『鳥肌シーン』(笑) 子供達の『純粋に、真っ直ぐだからこそ』起きる一言、行動に感動がたくさんありました!やらされてると絶対に起きない出来事!毎日を生きるからこそ見える素晴らしさ!!それを感じられる最高の一日でした!!

森のようちえんこころねさん!!本当に素敵な時間をありがとうございました(礼)

また遊びに行かせていただきますね♪