コーチをさせていただいて18年・・・。

先日、多可町のジュニアスポーツ協会の会議がありましたが、その際に『スポーツ指導功労賞』という事で表彰もありました!!

それは指導の現場に10年以上携わっておられる方々を対象にしたもので町からの労いを兼ねた賞でした。そこに我がファルコからも今中代表が受賞されました♪

今中代表と出会って同じ現場に立ってから早くも15年になります!ちょうど今中代表の長男が5年生の時に多可トレセンを一緒に見させてもらったのが最初でした。当時から腰の低い方で、代表よりも一回りも若造の自分のサポートという事で付いていただき、自由に、ワガママにさせてもらってきました。そんな代表のサポートも受けてきたおかげで好き勝手にやってこれた事は本当にありがたい事だし、こうして一つの形になって代表が表彰される事はとてもうれしい事でもあります!本当にいつもありがとうございます(深礼)

また自分がコーチという事をさせていただく際には子供の考えを大事にしたい、という思いがありました。未だに未熟な自分はそれが出来ています!!と堂々と言えるようなレベルには達してはおりませんが、自分自身でも18年前に比べると随分柔らかくなったと思います。根性論を押し付けているような時期もありましたが・・・(笑)

そんな自分でも慕ってくれる子供、保護者も出てきた事もあり今のファルコを立ち上げるきっかけになりましたが、そのファルコを始めるにあたっては『ただのサッカーのクラブ』で終わりたくないという事をずっと考えていました。とは言え、その為に何が出来るか?はとても短絡的で、安易な考えしかなかったので何も出来ず、一年に一回ボランティアをやるぐらいでした・・・。ですが、少しずつ行政期間と連動して何かを行うとかキッズ訪問をしたりする中で地元の生活に触れ合う事も出来る機会が増えてちょっとずつ活動を認知されるようになりました。そんな継続もあって、今はより地域と密着した活動をさせていただける機会も出てきました。子供に関われる素晴らしさ、子供が成長していく喜び、その間に我々がいるという事を改めて感じるし、一人の子供の為に真剣に頭を悩ませてくださる大人がいっぱいいっぱいいる事を感じる事がすごくうれしいです!

自分に与えられた課題は、自分にしか出来ない形だと思って向き合っていきます!成功、失敗というものは周りが決めてしまう事が多いだろうけど、自分自身が『子供の為に』という芯がブレなければ必ず力になれると信じてやっていきます!

こんな自分を使ってくださってありがとうございます!!精一杯がんばっていきたいと思います!!(礼)