一緒がいいね!中町北小学校土曜チャレンジ!!

今日は朝からまた中町北小学校さんでの土曜チャレンジ企画である親子のふれあいを講師としてさせていただきました!!

今回はピカピカの1年生です♪♪

自分は普段中学生を観ているからこうしたカテゴリーが違う上に学年もバラバラに関わらせていただく事で多くの気付きをもらっています。先週の3年生からも学ぶ事があったし、今回もそんな学びがある事にワクワクしながら参加させていただきました!!

当日体調不良の欠席もあって参加者は19組とその兄弟を入れて40人ぐらいの方々と一緒に時間を過ごさせていただきました!

今日は最初にまた自身の挨拶を兼ねてお話させていただく時間があったので、

『鏡の法則』

について話をしました。これはコミュニケーションの際に起こる事であり自分の感情、表情がそのまま相手に伝わります、という話。

まだ1年生!!保護者の方にベッタベタでした♪そんな微笑ましい風景を大事にしてあげたい事もあるし、保護者の方々によく理解してほしい話でした。

『鏡って知ってる???』と質問。

『知っとる〜〜〜!!』と元気な子供達!!

『どんな物かな???』と聞くと、

『自分を映すやつ〜〜!!』と言ってくれたので、

『そうだよね?今、隣にいるお父さん、お母さんはどんな顔してる???』

『笑ってる〜〜〜!!』
『化粧してる〜〜!!』(笑)
『変な顔〜〜〜!!!』(笑)

子供は時に残酷です(笑) ですが、そういうのも含めて一緒に笑い合っている時間こそが何よりも価値があるんです、という話をしました。

そこから最初のゲームは『親子対決』という事で、子供同士、保護者同士が円になってフラフープを渡していくというゲームでした!!

両手は繋いでいるので自由に使えないのですが体と頭を使って上手に渡していきます!最初は苦戦しながらもみんなで何となくアイデアを出し合っていたし、1年生でもしっかりと『こうすればこうなる』を考えてくれていたので、思った以上にスムーズにクリアしてくれていました!!

もちろん保護者の方々もうまく協力をしてくださったので右回り、左回りの2回戦やりましたが、1勝1敗という引き分けの結果に終わりました!ただ、保護者チームに負けて悔しそうにしている子供の表情がとても印象的だったし、勝ちたい思いがあった事が良かったですね♪

そこから全体でコミュニケーションゲームという形で、ボールを渡し合う事、一緒に逃げる事、一緒にシュートをする事をやりました!!

これは全部親子の共演になったので、子供達はとてもうれしそうでした!大好きなお父さん、お母さんと一緒に何かが出来るって本当に宝物のような経験だし、一生残っていくものです。簡単な事から、ちょっとずつ難しくしていく中で最後はシュートまでやってもらいました。

このシュートもレベル5段階用意して、親子で一緒に『どのレベルに挑戦する?』を決める形にしました。大人の感覚では、やっぱり難しい事をクリアしてほしい!という願いがどこかにあるかも知れないけど、そうではなく子供がどう思っているか?レベル1であろうと達成感を得る事で次に進んでいく事だってあるし、そこを待てるかどうか?見守れるかどうか?今後こういう経験は山ほど子供にあると思うし、その時も大人の意見ではなく、『あなたはどうしたい???』を聞ける大人(親)であってほしいな〜と願います!

最後は白熱の手繋ぎサッカーの試合をやりました!!

小さな学年ですから、まずは恒例の?!靴が飛び交うシーン(笑)!!

必死に蹴ろうとする子供の靴はあちこちに飛び交っていました(笑) そして、さらにはこれも小さな学年あるあるですが(笑)、テンションが段々上がっていく親御さん達!

最初は笑っていたものの、点差を見ながら段々勝ちたい、負けたくない、我が子に良い所も見せたい!の気持ちが熱くなってきたので大人の意思で動きが活発化!!

当然、手を繋いでいる子供は生まれたてのように首が飛んでいきそうな勢いで振り回されるシーンも(笑) また子供がどうしても手を離してしまうシーンはたくさん観てきましたが、まさかの親御さんが離して必死に動いているシーンまで(笑)

珍プレーも連発でしたが、最後まで皆さん一生懸命にボールを追いかけてくださり、顔にボールが当たって泣いている子も途中数名いましたが、やっぱり隣に親がいてくれる安心感ですぐに泣き止んで笑っていましたね!親のパワーはやっぱりすごいと改めて感じました♪

これからも親子で仲良く楽しく過ごしてくださいね!

その時に『鏡の法則』を思い出し、我が子に笑ってほしい時、楽しんでほしい時の自分の表情、空気を大切にしてください!中町北小学校の先生方、参加してくださった1年生の親子の方々、本日もありがとうございました(礼)