今日はナイターでファルコとエリート塾の合同練習!!

先週から一人、今週も一人、正式にまたエリート塾への入会をしてくれました♪ちょっとずつちょっとずつ、何かが伝われば何かが変わる。高い向上心を持ったメンバーがこうして来てくれる事によってファルコの中学生達にも大きな刺激になっています!今週も中学生にはそういう話もしてきたし、自分達が変化したかどうか?成長したかどうか?はこのエリート塾生との関わりによって証明されていく事を実感してほしいと思います!

今日は序盤の時間を使って『各自タイム』を与えました!

何をしても良い、グループ、各自、何でも良い!!そういう時間にしてもらいました。

うまい選手は自由時間の使い方もうまい、という印象があります。無駄にしないと言うか、無意味な事をしないんですよね。情報が溢れているこの時代、何を選んで、何を捨てるか?という選択はかなり重要。みんなが全てをやるのは不可能だし、時間も限られた中で結局『何を大事にしているか?』で決まる。

一人一人の大切な人生を自分の勝手な基準を押し付けて軌道修正をする訳にはいかないのです。自己満足、自己実現の材料にする訳にはいかない。子供達一人一人が達成したい事、その為の手助けが出来るようにしたいですね!

エリート塾生も、自分から勇気を振り絞って中学生に教えをもらいに行く子が増えた。

会話が出来る、対話が出来る。これは本当に重要!!俺はこれをやりたいんだ!!がいくらあるとしても伝えられないでいると表現出来ないままに試合が終わる・・・そういう子が多い。そこで勝手にイライラしている子ってとにかく多い。コミュニケーション力が不足すると、『威圧』という手段しか残っていない。イライラ感を出して、相手に気を遣わせて・・・そんな方法しか出来ない子が多い。

だからこそ、ここで小学生にも学んでほしいのは『自分がやりたい事は自分の口できちんと言いなさい!』という事。それを前提にして会話をするから対話になるという事。

中学生のコミュニケーション能力が高まる理由に、確実にこの日のエリート塾生との関わりの時間がある。

自分達だけで出来ない事をいつもこうして外部からの刺激をもらって前へ進めてもらっているんだ!本当にありがたいね♪ 一緒にボールを触りながら、どうしてドリブルをするんだ?ドリブルって何なの?を考えながらやれるってなかなかないよね!

こうしなさい、こうやりなさい、が蔓延している時代ですがだからこそ『俺がこうしたい!』を持ってほしい。エリート塾生も一人一人頭をしっかりと動かしながらやっているのがよく分かる。何かを学ぼうとしているエリート塾生の姿勢はきっとファルコも学ぶべき部分だと思う。

お互いに刺激がある事が大事!!

この場だからこそ学べる形がある。いつもは聞かれもしなかった中学生が今日は聞かれたという成果を残した。たかが一回・・・じゃないよ!!その『聞ける空気』を出せている事は本当に大きい事なんだ。自分が思っている以上の大きな成果だよ。

そこに気付かせてくれるこの時間をやっぱり大事にしよう!

これからも一緒にみんなでうまくなろう!!