今日は夕方から加美スクールがありました!!

前回、見学に来てくれた橋詰兄弟が今日は弟の陽斗くんが入会、兄の大地くんが体験という形で参加してくれました!またその橋詰兄弟の繋がりで一人見学をしながら、最後は一緒に入って体験をしてくれた琉心くん、ナイター練習が外で出来ないからと体を動かしに来てくれた『サッカー大好き人間』の慶悠くんも参加をしてくれたのでいつも以上に人数も活気も、友達が来てくれた事で元々のメンバーのテンションも!!全てが高い一日でした♪

新しい子が来てくれると今までのメンバーが一気に変化をする事がよくあります!

どうしてなのか???子供同士を先生、生徒みたいな関係だったり、お互いに刺激を与えるからです。3年生の凛玖くんは率先して教える事をやってくれていました!まだ自分が未完成な事が多いのに・・・(笑) それでも、そうやって自分がやってやろう!という気持ちで出来なかった事も出来るようになる事はたくさんあるのでその気持ちを優先し、任せながらも『もうちょっとこうしてあげて!』というアドバイスは先生役の凛玖くんにするようにしました。

とてもシャイで人見知りな5年生トリオ(蒼一くん、凛太郎くん、咲惺くん)も今年度からエリート塾にも参加をしてくれている事もあり中学生とも緊張しながら関わっていく中で心の余裕が出てきているし、今日は先生側に任命してみると上手な言葉選びをするようになっていました!!

一緒にやろう!という雰囲気は出てきたし成果ももちろんあったのですが、馴れ合い、友達としてただ一緒にダラダラやってしまうのは意味が違うので、途中に一回だけ話をしました。

『みんなはこの場に何をしに来たの?』という質問。

『サッカーがうまくなりたいからです!』という答え⇒いつもの流れですよね?

『そしたらサッカーがうまくなる、勉強が賢くなるってどういう事?』という質問。

『思った通りに出来る事?!』という答え。

『そうだよね!それも一つなんだけど、人にどうやって出来るか?を説明出来るというのが大事なんだよ。自分の頭と体で理解をして誰かに教えられるようにならないと。だから説明出来ないけど、何となく・・・じゃなくて説明出来る事を成功させていけるように色々考えるんだよ!』という事を伝えました。

算数の1+1=2というのがどうしてなのか?言葉で説明しよう!

という事をやりながら、簡単に出来る、という事も説明する、ってなるとちょっと難しい・・・。それも出来るようになっていこう!という話をして再びそれぞれに考えながらやってもらいました。

体験参加のメンバーも、それぞれにやりたい事が何となく見つかったようできちんと向き合ってやろうとしてくれました。一気にあれもこれも、ってなると頭の中がいっぱいになってしまうのでまずは自分の意思とか考えを大事にして、そこから自分のやりたい事をどうやって表現していくか?に広げていく。その世界を段々周り、友達にも繋げていく、という流れに導いていきたいですね!

まずは心も体も柔らかく!最優先にやっていこう!!

楽しみながら、笑顔でボールと向き合える自分に!!真剣さって大事だけど、楽しむ心はもっと大事。好きな事をやっている、という実感を持ちながらやっている子はどう考えてもうまくなる!逆に、どんなに素直、真面目、と言われても『言われた事しかしない』子はすぐに壁にぶつかり成長が止まる。

自分で生み出す事が何よりも大切!主役は誰???コーチじゃないよ!練習の時間で一番目立っているのがコーチじゃ伸びないよ!

俺が、私が、って気持ちを持ってやればうまくなるとか以前に『何かが思った通りに出来る楽しさ』に出会える。この先ずっとサッカーをやる、やらないは別として何をするにしても大切な部分。自分の気持ちをずっと大切にしていこう!!