昨日は大雨の中、アミーゴの今期開幕戦が三木防災でありました!!

ファルコの練習を終盤だけ堀金コーチに任せて急いで防災へ移動しましたが、大雨と雷も鳴ったようでリーグ戦は少し中断。予定の時刻よりも1時間遅れで試合が行われる事となりました。

開幕戦というのは気分も高まるし、チームもメンバーの参加率はとても高く、みんなの意識の高さが出ていました。監督をしてくれている同級生の修武くんも忙しい仕事の合間を縫って顔を出してくれるなどの配慮をしてくれました。。。

チームとは、組織とは、そういう一人一人の周りの為に出来る何かをする事だと思う。反対に崩壊していく所と言うのは自分の事しか考えない、自分の都合で動いている人間が多い所だと思っている。そういう意味でも、今年のアミーゴを自分は『リーグ戦が始まる前に』何とか各自の自主性というものを促したいと思いながら年明けから色々やってきました。

ですが、正直想いは伝わらなかったしどちらかと言うと空回りしたままこの開幕を迎えてしまったのは心残りではあります。

この年齢になってくると若手にとっては面倒だったり、鬱陶しい存在だと思われる事も分かるけど、自分はあくまでチームが意思を持って進む集団にしたいという想いなだけ。それぞれの考えがあるのは大事なだけど、いつしか『北播磨優勝』というチームの目標に縛られて、その中でやっている肝心の選手達はやらされている感ばかりになっている・・・というのがほとんどのチームの共通点。その目的一つで何とか繋がっていたい!!と思ってはいるのでしょうが、一人一人のサッカーへの想い、チームへの想いの集合体が結果的に優勝に結びついた、という形のほうがやっぱり自然であり価値がある。そこへなかなか意識が向いてくれないからどうしても論点が噛み合わない。

そんな葛藤の中で迎えたリーグ戦。

もちろん始まってしまえば今自分が出来る事を最優先してやるだけ!!

ベンチスタートとなりましたが、チームを外から精一杯応援、見守りました。

相手はまた近場の加美FCさんでした。二部を優勝して上がってきているチームですからもちろん力はあります。若手もファルコ出身の子が多くて久しぶりに出会う面々もいたし、こうしてまた一緒にサッカーが出来るのは対戦相手でもうれしいものでした。

試合は前半からアミーゴの勢いがしっかりと伝わってくる内容で雨でボールが転がらないからシンプルに、大きくサッカーをやっていく狙いがハマり、昨年一部の得点王にもなった雄飛くんの開幕ゴールが決まり良い流れで入っていきました。その後に、セットプレーからの失点をしましたが、焦る事なくやり続けるサッカーはどんどん相手を後ろに下げていたし怖さはなくなっていきました。後ろもしっかりと集中して対応してくれたし、ルーキーの楓馬くんや和歩くんも落ち着いてプレー出来ていました!

前半の間に雄飛くんがハットトリックを達成し、試合の流れはしっかりと握れていました。

後半に入ると相手の足も止まってきたので競り合いの後のセカンドボールもほぼアミーゴが回収出来るようになり、一発のカウンター以外は危ない場面もありませんでした。グランド状況が悪い中でも、しっかりと後半は特にボールが繋がったし各自の武器はよく出ていたかな、と思います。

今期もここからスタートです!みんなでがんばりましょう♪

第1節 vs加美FC

5−1(得点:雄飛4、近澤1)

次節 5月27日(日) vsゴールマウス

皆さん、応援よろしくお願いします!!