新しい発見!ロサーノさん交流!!

今日は午前は講師として仕事をさせていただいてから、そのまま今度は姫路に向かってロサーノ姫路さんとの交流の時間!

ずっと楽しみにしていた時間だったし、自分達がドリブルの面白さみたいな事に気付き始めてから余計にこうした交流がすごく価値のあるものとなってきました。監督をされている松本さんには交流をする前からロサーノさんがされているトレーニングをしていただきたい、という無理なお願いをしていたのですが快く承諾してくださったので、今日は試合⇒トレーニング⇒試合という最高の流れで交流をしていただきました♪

まずは試合でしたが、やはり足元の技術にかなり余裕のあるロサーノさんに翻弄されまくり!!

試合の合間、終わった後でも『どっちのペースでサッカーやってる?』という質問に『相手です。。。』という答えが返ってきました。

正直、複雑だったと思います。今日は子供の葛藤をしっかりと観る事が出来ました!いつも強気で、中心になってチームを盛り上げてくれている力哉くんが珍しく落ち込んでいるような状態になりました。二人で少し話をする事が出来たのですが、最近は自分が思う通りにプレー出来る機会が増えてきていた中で、今日は『個』で圧倒されてしまった事。それに対して同じ技術で何とかしようとしてしまった事で、本来の自分の良さを見失ってしまったという事。

ここに気付かせてもらえた事は本当に大きい!!

うまくなりたい!ボールを触るのが面白い!そんな気持ちがにわかに湧いてきている中で、

『お前達はまだまだなんだよ!』

と言わんばかりの圧倒的に柔らかさを見せつけられ多くの子が良い意味で『鼻っ柱をへし折られた』のです。非常にありがたい事です!子供にとってはショックな部分も多かったとは思うけど、これが現実!受け止めていこう!!

そこから普段されているコーンドリブルのトレーニングを教えていただきました!

やはり通常のチームがやっているような形とは一つ二つ違う要素が組み込まれていました♪

何と言いますか、『当たり前の感覚が違う』というような感じ。ボールに対する関わり方、触れ方、体の向き、柔らかさ、全てがうちとは違う。。。やっぱりこういうチームを観させてもらうとよく分かるけど、うちの選手はボールをまだまだ『蹴っている・運んでいる』ような感じ。このレベルのチームさんになってくると『体の一部』な感じ。衝撃的に違いを感じた。でも、落ち込む暇なんてないし、自分自身が対して良い指導が出来ないからこそ、こうして足を運んで良いコーチ、良いチームから学ぶ機会を与える事でうちのチームも自然と良くさせてもらっている。

本当に近場にこういうチームがいてくれる事がありがたい!

みんなの為にグランドの環境も整えてくださったその努力の恩恵を受けてみんながサッカーをやれる事にまだまだ感謝の気持ちが足りないという話もした。甘えているから相手の為にもならない。誰も得をしない事を自分でやっている、という事が現状。

もっとうまくなれるのに、自分から止めている、自分から諦めている、そういうのが慢性化すると本当にタチが悪い・・・。いくらでも良くなれると自分がまずは自分を信じてやる必要がある。こういうチームに多くの刺激を受けてもっともっと良くなっていこう!

自分の武器は何だろう?ドリブルと言っていた子は今日で曖昧な努力では通用しない事が分かったよね?それでもこだわりたいのならばこういうチームに『交流させてください!⇒得るものがあるチーム』だと思わせるまでがんばろう!受けた刺激は恩として返していこうぜ!!がんばろう、みんな!!

交流してくださったロサーノ姫路さん、本当にありがとうございました(礼)