今週もナイター練習からのスタート!!

メンバー、体験メンバー、OBも顔を出してくれた中でのトレーニング!!みんなでそれぞれの何かを積み重ねる良い機会。今日しか出来ない事を今日しかいないメンバーと一緒に。

体験で緊張しても、継続で当たり前の状況であっても、OBとして見学をしても、その人次第で『学び』にもなるし『ただの一日』にもなる。本人次第ですね!

序盤はひたすらリフティングじゃない意識でのリフティング。

言葉にするとややこしく聞こえるけど、リフティングの回数を増やす為にやっているのではなく、サッカーをやる為のボールタッチ。だから意識や感覚をしっかりと使わないとただのリフティングになるという話。

意識を変える事で自分が出来る事も変わっていく。逆に言うと『いつも通り』では何度やっても同じ。それ以上にはならないという事。どこかでそういう気持ちになっている子はやっぱり存在する。停滞は最大の敵!成長、向上していきたいね!!

それをドリブルに繋げていく。

なかなか繋がらないと思っていたけど、ようやく選手の中でも変化が見える子が出てきた。ありがたい事!一回言ったぐらいで全ての選手に伝わるとも思っていないし、だからこそ何度も言わないといけない。そういう中の1回でどこかで引っかかる子も出てくる。だから面白い!!

リフティングじゃないリフティングと、ドリブルじゃないドリブル。それをいかにして表現していけるか?が大事!各自なりの形で!!

相手がいても、いなくても判断出来るイメージ力。実際の相手に対応出来る対応力。瞬間的に判断を変えられる対応力。この辺りが良い選手とそうでない選手との差になってくると思う。

何もした事のない選手のフリードリブルは『絵』が全くない。ボールを触っているだけ、転がしているだけ、だし同じ事しかしない、出来ないという事になる。

自分のイメージした絵を大切にしながら、そのイメージに負けない動く体を作る。それはトレーニングではなく、『習慣』で作り上げるのが大切。ありのまま、ごく自然に、出来るように・・。

OB達もそれぞれの今の立場でみんなに言葉をくれました。

今だから気づけた事もあるようです。今だからこそ昔言われていた言葉の意味も分かるそうです。

そうなんですよね!コーチ達が伝える言葉は『今の君達』に向けていないという事。先でどうなりたいの?という『今の君達の未来』へ伝えているという事をいつか分かってくれるとうれしい。

OBとの時間はまた多くを気付かせてくれる事が多い。夢中で、その時に必死になってやっていた事が今に活きている。やり方は随分変わったと思うけど、子供達の未来を大切にしたいという思いは今も変わらない。そしてこれからも変えずにやっていくだろう。ずっとこうしてOBが帰って来れる場所を残せるようにがんばりたいと思います!