今日は夕方から加美スクール!!

スクール前には相変わらずテンションの高い子供達が来てくれていたのですが、やっぱりワイワイ騒ぐとロクな事が起きないもので・・・(笑) 

コーチが買ってきたコーヒーにボールを当ててまた運良く(悪く?!)コーチの靴に思いっきり入ってこぼしてくれたので靴がコーヒーまみれに(笑) 床もコーヒーまみれになりました。。。

あらららら・・・・だからね、いつもコーチはこの玄関の所でボールを触らないでほしいとお願いしているんだよね〜。。。って言いながらコーヒーの拭き掃除を始めたのですが、ボールを当ててしまった彩乃ちゃんは『置いてただけなのに転がってんな〜・・・』と言いました。自分は悪くない、勝手に転がったんだ・・・そう主張するのですが、行動は何も言わずに一緒に拭き掃除(笑) 悪いと思ってくれたようです。そして、言葉は言い訳をしても行動は素直な所が女の子の良い所だと正直思いました。

これ、男の子だと間違いなく『俺ちゃうしよ!!(怒)』とか言いながら絶対に手伝わない。挙げ句の果てには自分のせいにされるのが嫌だから『泣く』はずです(笑)

やっぱり男女の違いはあるものだと痛感した今日でした(笑)

スクール前のゲームではいつもよりは楽しめていたように感じました!

個々のアイデア、考え、狙い、そういったものがすごくよく出ていたしとにかく楽しそうでした♪良いゲームをしている時は時間を長めにやらせます!そういう時ってうまくなっていきますからね!でも、雰囲気が良くない(勝つ事、得点しか興味がないような雰囲気)だと短めにさせます。夢中になってやっている姿はやっぱり観てても一緒にやっても楽しいと思いましたね!

スクールはレベル6キャッチからのスタート!ボールと友達になる事を目的にやりましたが、意味を自分なりに解釈出来るようになっています。音をなくす、体を使う、思った通りにやる。それが表現出来る回数が随分増えてきていると思います。

そこからはボールと向き合ってもらいます!

自分がやりたいと思う事がどれだけ出来るか?への挑戦!『上げ技・止め技・発想』という3種類をやってもらっているのですが、一日一個を目標に新しい技、出来かけた技を確実に、10回に1回成功の技を5回に1回にする、などのそれぞれの目標を持ってやってもらうようにしています。

一学期は特にこうした部分(自分とボールの関係)を高めていく事を重視したいし、思う通りに出来る、扱える喜びを感じてほしいと思います。うまく目標を整理してやれている子が増えてきたと思う。あれもこれも、じゃなくてこれを絶対にやりたい!みたいな的を絞ると言いますか、真っ直ぐに取り組むような感じになってきました。

前回の時に、コーチからいくつかの技の提案をして、しっかりとハマった数名のメンバー達(笑) そのメンバーの中でも橋間兄弟はかなり家でも特訓を重ねてきたようです♪ その証拠がプレーにも出ていて、彩乃ちゃん難しい技をコーチよりも上手に出来るようにまでなっていました!!!仁くんも違う技をずっとやってくれていたのですが、練習時間の間にうまくいったし、コツを掴む為の『考え方』が非常に良くなった!たまたまじゃなく、確実に成功させる為に必要な事、みたいな事を自分で考えて掴めるようになったのが素晴らしい!!技の数や難易度ではなく、自分で決めた事を自分の思うようにやれる事は最高に素晴らしい事だと思います。

先週は出来そう・・・だった事が今日は確実に成功させられた、というこの子供の可能性のすごさを感じさせてもらえてまたうれしい時間となりました。

6年生は全員体が柔らかく使えるようになってきたので、ちょっとのきっかけで色々な事が出来るレベルになってきています!

頭と体の両方が使えるって相当すごい事だと思うし、それがやれるようになると一気に変わる。5年生もエリート塾に参加してくれている事もあって意識の持ち方が変わってきた!出来ないとすぐに諦めていた子が多かったけど、今は出来るようにがんばれる、粘れるようになってきている。自分達にもやれば出来るんだ、というのがエリート塾などで緊張しながらやっている経験の中でうまく学べているように感じます。

自分でやりたい事が見つけられるようになってきたので、みんながアクションを起こせるようになっています。指示待ちからの脱却!割と早くクリア出来そうな加美スクールメンバー達!これからの変化も楽しみにしています♪