今日は朝から練習試合!!よく交流をしていただいている赤穂さんとの交流。

毎回楽しみにしています!交流戦はもちろんですが、炭谷さんとの話も楽しみなのです。色々な指導者と一緒に関わっていける時間は選手が相手チームから何かを学べるように、自分も同じように学べる事があるという大切な時間です。話が出来るという事の大切さを、自分から子供にも伝えていけるようにしたいと思います!

準備は昨日の教訓を得て、よりスムーズに行う事が出来ました。ですが、まだ半分以上は『自分の意思』ではありません。『横へならえ!』という言葉があります。小学校に入ると集団生活の中でよくやらされる事です。人に合わせる、同じ事をする。その習慣が慢性化している子供達は『合わせる事が正解』だと思っています。

どのスポーツでもそうですが、スーパープレーってその人にしか出来ない事、タイミング、やり方、狙い、考え、発想があるからだと思うのです。誰かに合わせるだけの個性のなさでは良い選手にはなれないよ、という話は最初にしました。

もちろんそれは試合でも同じ。

今日は自分も試合をする為にA戦、B戦を観てからスタッフに任せましたが、その1試合ずつの内容を観てそれぞれのチームに感じるものがありました。

今日のA戦は周りへの配慮みたいなものが昨日よりも感じられたので、各自が気持ち良く仕掛けられる場面が多く、その仕掛けの精度みたいなものが低かったので得点には至らなかったのはありますが、これまでの課題からは進んだ感じはありました。シンプルにやる所、自分を出す所がハッキリしていたので攻撃面の面白さはよく出せていたと思います。守備のほうも、試合前に守備陣と少し話をしたのですが、個々が自信を持って対応してくれているのが分かるし、危ない場面はありながらも粘り強く対応出来る力が高くなったな〜って思いました。攻守において、良さが出ていたのは良かったと思います。

続いてB戦の試合でしたが、こちらも昨日に引き続き、2年生の責任感というものは確実に芽生えているのは分かります。

『主張』は見えるのです。でも、それだけになっているとチームとしての機能がしない事をA戦との差だよ、と話しました。個人を出す、主張をする事は最初に求める所なので、そこが出来るようになっているのは成果!ただし、だからOKと思わない事。出来る事が増えれば求められる課題も増えていく事を理解してほしいし、それが成長の証だと感じれるようになるといいね!!

相手に攻め込まれ失点するシーンが出てくると下を向く雰囲気、それでもう面白くない・・・という空気を出すのが良くない。

『試合だよ?相手がいるんだよ?そうやって出来ている事に感謝すべき君達が、練習試合のミスで、失点で、こんなに落ち込んでて何が残るの?楽しさって与えてもらうものじゃなく、自分自身がまず思い込んで行動していく事なんだよ。』と話しました。

『クリエイティブ』

創造性・創造的という意味ですが、『自分という色で創り上げる』という事だと思うのです。誰かに与えられるものじゃなくて、自分で生み出す事の価値。周りがどう思っても、どう見ても、やっている自分達、自分が楽しいと思える事のほうが大切。

その為の努力をしないといけないのに、どうしても子供達は『大人の正解』を探して努力をする・・・。ここが違和感を大きく感じる所。

自分で選んだ種目(サッカー)、自分で選んだプレーを尊重してほしいし、だからこそ楽しむ必要がある。相手によって楽しめる、状況によっては楽しい、はただの他力本願。

期待をするから落ち込む。

自分に対しても、ね。

前向きにやれるというのは自分がやってきた事に自信を持てるという事。その形を作りたいね!どれだけの事を日々やってきたか?やっているのか?という事の自信。普段からやっていない、手抜きをしてしまっている・・・では試合でうまくいかないのは当然の事。

自分で生み出す事!自分で創り上げる事!!それが『楽しむ』という事の本質。

今日またそういう事に気付かせてくださった赤穂さん!交流をありがとうございました(礼) 今日も応援をしてくださった保護者の方々もありがとうございました(礼)