自分を越える!イメージを形する!西脇スクール♪

今日は夜に西脇スクールがありました!!

2回体験に来てくれた上野兄弟も今日から正式入会♪このスクールに来る理由は『サッカーがうまくなる』事じゃなくても良いのです。ボールを触りたい、ボールを触るのが楽しい、目標をクリアしたい!そういう気持ちで大丈夫なのです!!

どうしても親御さんの立場からするとサッカークラブのスクールに預けるのにサッカーがうまくないといけないのでは・・・?という不安はあるかと思いますが、うちのスクールはそういう事はありませんので興味のある方はどんどん参加をしてほしいと思います。

ただ、間違ってほしくないのは『サッカーがうまくなりたい子』ももちろんいるし、その目的の子はそこに向かってがんばってもらう、という形なので人それぞれだから、という捉え方。みんな一律、みんな同じ、のほうが無理があり見た目が綺麗であっても不自然なので、そういう場では子供が育たない事が分かりました。だからこそ育つ環境というものにこだわりたいです!

育つという形には色々あるとは思うのですが、自分が思っている事は、

自分で決めた目標、約束を越える、守る事

だと思っています。その間(過程)でうまくいかない事、うまくいきそうな事、うまくいった事が起こるので、そこで『自分で気付けるか?』だと思います。他人からの指摘、指示ではなく自分で気付く、自分で分かる力・・・・それが『育つ』事だと思っています。

だからメニューは基本的に『自分が何をやりたいか?』なのです。メインはそこになります!もちろん段階に応じて二学期、三学期には違う事もやっていくのですが、最初の一学期には自分を越える事の喜びに出会ってほしいと願います!

イメージを持つ事から入り、どうすれば成功するか?を工夫し、細かい失敗を改善していく作業。そのサイクルだと思うのですが、

今日、途中で一人の子が、

『コーチ!その技のコツを教えてください!』

と言ってきたのです。

『コツを見つけるのが練習の楽しみなんだよ。コーチのコツはコーチが発見したから分かる事だし、君には君のコツがきっとあるよ!それを探してごらん?』

と言いました。面白さとは、誰かが作ったものを真似するのではなく、自分のオリジナルになる事だと思います。真似っぽい事はあっても、細かい視点で見ればちょっとずつみんな違うのです!その違いが個性なので楽しい所ですね♪

そして、ライバルの存在!!

このスクールには6年生同士、地区が違うライバルがいるからものすごく成長速度が速い!お互いに意識している部分があるからです。

さらに今日は『絶対に負けられない戦い』がここにはありました(笑)

上野兄弟がまず勝負!!お兄ちゃん祥大くんのプライドと、そのお兄ちゃんには負ける気がしていない弟佑季くんのプライドのぶつかり合い!!リフティングの回数を『3回』にしたい目標と戦う二人は熱いバトルを繰り広げ、両方クリア!!素敵な笑顔と共に次の5回を目指してがんばっていると・・・・

佑季くんの同級生であり、スクール3年目のベテランになる(笑)楓真くんが合流!自分も負けたくない気持ちをぶつけてきてくれたので、非常に熱い戦いになりました!

お互いに一歩も引かずに、黙々とのめり込んでいました!!

勢いだけでやるのではなく、合間合間に確認を入れながら冷静な頭と考え方も挟みながらやっていたので子供達もすごく良い雰囲気で、良い表情でやれていました!

『右足ばっかりだと左足さんが悲しそうだよ』

なんて言いながら両足で使う事を習慣にさせたいと思っています。どうしてなのか?

だって普段から学校に歩いていくのにケンケンしませんよね?

つまり、『非日常的な動き』はさせたくないのです。サッカーは日常の延長であってほしいし、特別感を作らないのが自分の目指す良い選手の姿。

歩くようにボールを触れて、走るように運べる。その事を目指して各自が挑戦している空間にいる時間がとても楽しいです♪それぞれの課題に向き合っている姿、とてもキラキラとしています!!

自分のなりたい形を目指してまた次回もがんばりましょう♪