今日は夕方から加美スクールでした!!

昼間からまとまった雨となり、夕方以降はまるで嵐のような風も強くなってきましたが・・・体育館で出来るありがたさを痛感しました!!

6年生が二人休みだったのですが代わり、と言いますか慶悠くんも参加してくれたので一緒にサッカーを楽しむ事が出来ました。自分はこのスクールの場は何度も言うように『チーム』ではないので、個別のタイミングでやりたいと思ったら来てほしいと思っています!責任感になったら人はしんどくなります。楽しい気持ちでやれる気持ちがずっとあるべきだろうし、そうじゃない時は思い切って休むほうが良い時ってあります。

心も体も余裕がある状態での参加がみんなにとって、自分にとってもプラスになると思っています♪

スクール前にはいつものようにゲームを行いました!

みんな生き生きとプレーしている中で、自分の中ではかなり異色に見える吉乃ちゃんのプレー。結構見入ってしまうのです。。。どうしてなのか???吉乃ちゃんのプレーはサッカーに染まっていない、と言うか習っていない事もある上に、普段は剣道をがんばっている事もあって『体を上手に使える』のが大きい。誰も教えたはずのないサッカーで言う『クライフターン(自分の軸足の後ろを通すターン)』などが自然に出来ます(笑) そして、ドリブルも考えるよりも感じているのです。それが伝わってくるからごくごく自然に動くプレーに何か大きなヒントがあるような気もしてきました。

サッカー歴だけ一人前の自分にとって、そういう姿は革命的だし、そんな視点で今まで観た事もなかったので結構な衝撃を受けながら加美スクールが出来ています!

さらに6年生がうまく育ってくれている環境の中で、お互いが学びやすい雰囲気にもなっています!

新しい何か?を生み出せるようになってきているのです!今日は自分もまた個別に色々対話をしながらやっていたのですが、普段は端っこでコツコツやっている将雅くん、仁くん、彩乃ちゃんと一番長く一緒にやりました♪ 子供にはどこにスイッチがあるのか?何が強く興味を引くのか?は大人には分かりません。だから強要なんてしたらいけないし、一緒に出来る何かを探りながらやっていると・・・・

今日は完全にハマりました(笑) コーチの勝ちですね♪(笑)

子供が興味をウンと持ってくれるメニューを一緒に考える事が出来て、その3人はモロにハマってくれた上に、

『家に帰って出来るようにしてこよ〜〜〜!!!』って言葉までくれました♪

コーチしててこんなうれしい気持ちも久しぶりですね!!こちらがやらせたい事をやってもらう、じゃなくて『自分の心がやりたいと燃えている状態』って何て素敵なんでしょう!と思います。

そのメニューを最初やって見せた時に、『こんなん無理やわ〜〜〜』なんて嘆いていた時間から僅か20分程度で・・・

『あ!分かってきた!!』
『あ!!!出来たかも?!』

への変化!!この短時間にスイッチが入った子供のすごさ♪

教えなくても学べる力。

それが出来つつある時間を大切にしてほしい。教えられないと何も出来ない人間にはなってほしくないし、自分で自分の心に火を灯せる人間になってほしい。

他のメンバーも自分なりの興味と向き合いながらあれこれやってくれていたし、途中一つだけ『サッカーをうまくなりたいと思うならば、サッカーで起きない事をやってもそれは無意味だよ』という言葉だけ掛けました。

みんなが何をするか?は自由。
でも、その自由こそが今の子供達にとって一番大切であり、価値があるものだと大人が理解をしたい。自由のない事により『大人にとってイライラする原因』が起こる事を大人が理解をしないといけないとつくづく思った今日のスクール。

大きな気付き、学びをありがとう!!子供達(礼)