今日はナイター練習でした。

昼間の暑さと夜の気温差が激しいので体調管理の難しい所・・・。それでもみんな元気に参加をしてくれています。練習での質を高めたい、変えたい、と願っている今。そんな自分の思いとは逆に子供達は立場が変化していく中で心も揺れ動いている最中・・・。

学年が上がる事の責任感。喜び。プラスの要素で言えばそういう所。

でも、反対に『上がった事による慢心』が出ている部分も強く見受けられる。

火曜日にも話をしましたが、『何故やるのか?』の意味が明確でない事。

行動に意味を持たせられない選手・・・・サッカー選手にはなれない、と思う最近の自分。

ボールを蹴るぐらいは誰でも出来るし、言われた事をやるぐらいもある程度は出来る。でも、、どんな時代であっても自分が好きな事を自分の意思でやる事は大切な事。

火曜日に話もしましたね。

『やるべき優先順位がある』と。

それを越えてチーム、組織、協力をやろうとしても①言われた事しか出来ないか②ご機嫌取りをするだけのどちらかになってしまうという事。

だから自分自身を整えなさい!と言ってるのですが・・・・

分からないのに質問はない。分かっているフリをする。のが現状・・・。

良くならないのは当たり前ですね。肝心な所はズルい今のみんなは勝負所で弱いという理由が分かる。当たり前だが、理由はある。偶然ではなく、必然的に。

人の物を壊しても知らないんだね〜・・・。

自分じゃなかったら全部知らないで済ますんだね。

今の政治の問題、政治家と同じ。立場が悪くなったら『記憶にない』『知らない』で済ます大人にみんなもなりたいのかな?

下手でも、弱くても、『真っ直ぐ』であってほしい。

うまくなりたい空気よりも、『年下が来て自分のほうがうまいだろ?』というのを見せたい欲が勝ってるおかしな先輩の姿が目につく。

あれ???俺の事かな???

と思うあなたは改善してください。意識が止まっている選手との練習時間は楽しくない。

コーチが言う『考えて!』は自分の考えを持って、の意味。
『これがコーチの正解ですか?』を探る意味ではない。

本当に良くしたいと思っているのでしょうか?だとすれば、どうしてメニュー一つ一つを自分の為にと考えないのでしょうか?思う、思う、じゃなくて行動に出してください!!

なかなか言葉の真意が伝わらない日々の葛藤。自身の能力の低さを痛感します。

うまくいかない日々も乗り越えていきましょう!