今日からエリート塾のスタート!!

小学生の5,6年生を対象に金曜日に中学生と一緒にトレーニングをする時間です。小学生にとっては中学生と一緒にやる事で目指す形がいくつか出てきます。でも、それ以上に中学生にとって、小学生から教われる形もあって、その姿勢があるかどうか?なんですね。まだまだ小さな地域の中で育った感覚が忘れられないのか?!小学生に対して『遠慮・手抜き』という一番失礼な事をやってしまっています。

仮にそれで喜ばれたとしても、結局は『傷の舐め合い』であり、誰の得にもなりません。お互いに高い志を持って取り組む環境だからこそ遠慮なしにいこう!!

まずはボールコントロールの教え合いです!

リフティングの形を使ってお互いに見せ合ったり、聞き合ったりする時間。

話す事、伝える事、聞く事、説明する事がとにかく苦手な子供達。

サッカーをやるのは人間であり、サッカーをする以前の話。

自分の思いを伝える必要性はスポーツをやる、サッカーをやる、って関係ない部分で大事だから全員がやっていこう!

とにかくこの時間は『個』を磨く為にやります!!

ボールは上でも、陸でも関係ありません。大事なのは『自分が思った通りに出来るかどうか?』だけ。

サッカーは自分自身がまず思う通りにボールを扱えれば多くチャンスを得る事が出来るスポーツです。ただし、そこには抵抗、邪魔をする相手チームがいる競技スポーツなので、自分が思う通りに扱えてもそれをさせないようにする相手がいる訳ですから、『対応力』も必要になる訳です。今日少しだけ説明はしましたが、どうして得意な事だけをやってはいけないの?というのは、『得意な事をやる為に』それ以外が必要になるという考えです。

だから、自分から仕掛ける対人メニューもやるけれど、サッカーとはいつも仕掛けられる状況ではないし、そうでない時のほうが多いという事も認識しないといけません。

相手がいる中で自分を発揮出来る選手に!まずはそこを目指すベきだし、小学生も相手がいると一気に出来る事が減ってしまうのが現状。ここからのスタートだし、このスタートからどこまで高めていけるか?が大切!自分を発揮するには、理屈を知るとか、相手を観るとか、余裕を持つとか、やるべき事はたくさんあるけど一番大事なのは、『もっとうまくなりたい』という気持ちでしょうね!

何かを得る為に、学ぶ為に来たのか?やらされただけで終わるのか?違いはそこ。

今日は高校生になったばかりの卒業生も元気な顔を見せてくれました!

歴史は繋がっているという事もうれしく感じました。この卒業生もまたサッカーで、人生で、悩んだ時には遠慮せずに顔を出してほしいし、このグランドには『今』をがんばっている後輩達がずっといる事を忘れないでほしい。

練習をする場。という一つの括りではあるけれど、『自身を伸ばす為の場所』という考え方で誰もが取り組めれば環境は大きく変わっていくだろうと思う。

この場でがんばった時間が、この場に来た人全ての思い出となりますように。。。。

がんばれ!エリート塾生!!
がんばれ!ファルコ生!!
がんばれ!卒業生!!

がんばろう!!自分!!(笑)