今日のナイター練習!!

1年生もボチボチに参加してくれた中で一緒に積み重ね!慌てずに、ゆっくりと、ジックリと・・・・

でもね、こだわるべき事にはしっかりと芯を持ちましょうね!

力を緩めるというのは何も考えないではない。
ゆっくりやるというのはヘラヘラやる為ではない。
ジックリやるのは休む為ではない。

こういう部分の整理が出来るか出来ないか?が自分の越えたかった最初の壁。

そこをゆっくり越えてきた実感がある中で、次は???の話。

練習と試合が繋がっている?

という所。練習の中での意識は出来る事が増えても試合となると『試合用の自分』になってしまうみんなの心。

勝ちたいと思う気持ちが間違っているなんて思わない。それは正しい事でもある。でも、それしかない状態を変えないといけないのです。心に余裕のない選手が相手にとって怖いはずもなく・・・その心の余裕とは試合中に自己分析が出来るという事。

終わってからの分析は誰でも出来る。

やりながら確認出来る余裕こそが『現状を打開する最大の得策』とも言える。

精神面の弱いうちは流れが悪くなると自滅に近い形で崩壊する。でも、一歩離れた場所では冷静に、色々分析が出来ている。それをピッチの中でやれる、気づける事の大切さを何度も問う。

今日も大会の後の練習という事もあって、練習中に大切な話を何度もしたし、個別にもしました。

試合で楽しめる機会が増えたうちでも、毎回にならない事の意味。

自分の事しか見れない、考えられない視野の狭さと心の狭さ。

やるべき事は各自分かっている。

なのに、それらを合わせようとする努力が足りない。

試合で出るものは全てが『ほらね?』という事。

普段やっている事しか出ないのだよ。

『普段』はいつ?今日でしょ?

分かっているのに、やっていない事がたくさんあるのが今のみんなであり、今の自分。

一緒に変えていこう!!まだまだ良くなれるんだから!!がんばろう!!