今日は昨日の天気から一転!快晴の空の下、北播磨カップが行わるので自由が丘中学校さんに行きました!!

公式戦は久しぶりになるのですが、余計な硬さを持たないように意識しながらアップも行っていきました。みんなも良い雰囲気でやってくれていたし自然体だったと思います。この時期に今日みたいに天気が良すぎるとちょっと紫外線がきついし、自分が思っているよりも疲労感があったりします。そんな事も加味しながらみんなの様子を見てスタメンも決めていきました!

誰だって出たいと思っている中で、最優先しているのは『チームの為になる武器を持っている事』です。段階としては自分がしたい事をやる。出来る。そこからチームの中で活かす、チームの為に活かす、という事になります。

それが今ハッキリしている順番から決めるようにしています!

もちろんその中でも当日の様子や体調などもあるので全てとは言えませんが、子供達には日頃から『日常を大切にして!』という話をしている以上、日頃の努力や工夫、改善という面も当然決める要素に入ってきます。

今日の試合は兵教大附属中さんと自由が丘中さんでした。最初にこの2チームの試合だったので、自分は審判をしながら様子を見させてもらいました。この年代の子供達は部活だろうが、クラブだろうが、大して差はありません。体の大きさも能力も、高い子はいっぱいいます!でも、一番大きいのは『主役がどうか?』だと思います。

今回の対戦させていただいた2チームも、中の子供達での会話と、外からの大人の声とどちらのほうが多かったでしょうか?という所。

自分が育成年代という位置づけで預かっている中で一番大切にしている部分でもありますが、『誰がサッカーをやるのか?』という所。これがやりたい、このプレーがやりたい!こんな選手になりたい!って誰が思うべき事なのか?大人の都合、大人の理想に近付けようとしていないか?常に考える部分。そこの差は大きくなっていたように思いました。うちがしっかりと出来ている、という事ではありませんが、主役になっている子がとにかく増えたと目を細めて観る事が出来ました!

最初の試合はちょっと空気が重たく、先に失点した事もあってなかなか本来の自分達にはなりませんでしたが、後半に『これが俺達だ!』というプレーを何度も見せてくれました!

コーチ!俺はこういう事が出来るんだ!!

と言わんばかりに。

それがうれしいのです!試合を観させてもらう時の楽しみはそういう部分。やりたいプレーを表現している子供達の喜びや自信が何よりもうれしいものです。得点やアシスト、目立つプレーを実はあまり見ていません(笑) だから誰が決めたのか?ほとんど覚えていません(笑)

自分が興味あるのは、

良い顔しているな〜〜〜〜
良い表情だな〜〜〜
カッコイイな〜〜〜

って所ですね(笑) ファンか!!って話ですが、そうなんです!!わたくし、選手のファンなんです!!!

一緒に悩みます。一緒に考えます。練習の場ではきつく言われる事もあるし、しんどい時もあるはずです。だけど、そういう時間を乗り越えてこういう場でイキイキとした表情、笑顔、プレーを見せてくれると本当にファンにもなりますよって話。

自分の思い通りに動かせる事を目的にしている方もいるでしょうが、自分は絶対にしません。自分の思う事なんて遥かに越える事を楽しみにしているからです!!

また明日も観る機会をもらえました♪選手のみんな、応援してくださった保護者の方々、ありがとうございました(礼)