成長を計れるきっかけ!加美スクール♪

今日は昼間は春のような陽気でしたね♪

明日も良い天気みたいですが、朝晩は冷えるので体調にはくれぐれも気を付けていきましょう!!

今日は加美スクールでしたが、先週少し見学に来てくれた2年生の壱成くんと、5年生の吉乃ちゃんが体験に来てくれました!どちらもスクール生同士の繋がりだったようで、とてもありがたいしこうして参加者が増えると子供達もすごくうれしいようで、テンションもいつもの3倍ぐらいは高かったように思います(笑) しかも今日は全員集合してくれていたし、その上に新しい子が来てくれたのですごく多く感じました(笑)

体験に来てくれた子も何かを感じてくれたと思うし、二人共サッカー以外の習い事があるようで、その事にもプラスになるような事が何か伝わればいいな、と思います♪

新しいメンバーに誰が接するのか?は成長の度合いを観る意味でも重要です!

新しい子にすればメニューは知らない事だらけだし、それを『聞ける空気のある子』だったり、『教えてくれる積極性のある子』だったりするかどうか?どちらでもない、まだまだ自分の事だけ、になっている子は実は良い意味で言うと自分の事をがんばっている、のですが、他に気配りが出来ないと自分の成長も止まるんです。それも経験上確かなものだと分かってきました。

そういう意味でも今日は5年生が積極的に教えたりしてくれたし、その言葉もどんどん丁寧にうまくなってきているのを感じました。自分は一切教えなかったし、教える必要もないぐらいにみんながやってくれていたし、新しいメンバーも緊張とか言うよりもどんどん積極的にやってくれたので本当に良い雰囲気だったと思います。

こういう『自分を高める機会』は常にあります!

新しい子が来るから、じゃなく色々な面で成長出来るきっかけはあるものです。特にこの時期に来て、2,3年生はかなり良くなっています!!コーチが言う『良くなっている』とは、『自分の意思でやっている事』です。

誰かに言われて、指示されて、が定着していた最初の頃は常に指示を待っている状態だったのですが、この時期に来て『僕はこうしたい』『僕はこれをやりたい!』が持てるようになった。実際は、そのやりたい事を表現出来ていないし、そこへの悩み、こだわりはまだまだありませんが・・・(笑) でも、この意思表示があるかないか?によって先で大きな差が出てきます!それは中学生を観ている自分だからこそ重要性を理解しているから、この年代に大切な事をゆっくりゆっくり積み重ねてほしいと思います。

今日もたくさんボールを触り、考え、工夫し、実行してもらいました!!

この繰り返しの中に、感性が育ってくると『改善』という作業が入ります。まだ学年が低いとか気付かない子はそこまでには至らないのですが、各自のペースがあるし、求めているものも違うので、こちらから強要したりはしません。今やりたい事が大事だし、どうしてもやりたいのに出来ない!みたいな時には力を貸したいと思っています。

4,5年生はアイデアと表現が伴ってきています!そして、最近はその4,5年生から何かを盗もうと近くに2,3年生が寄ってきています。これも、『自然』なのが良いですね!コーチに言われて、誰かに言われて、じゃないのが良い。その盗もうとしている子供の『目』が大好きです!憧れだったり、目標だったりしているからキラキラしている!!

自分でやるから楽しい♪

本当に当たり前なのに、実際は大人が、周りが手を貸している部分が多い・・・。そこから抜け出して子供だけの世界を広げていくようにさせたいのです!コーチなんかいらないよ、ってなぐらいにね♪

あ〜だこ〜だ言うのではなく、質問をされたら答える。分からない事の為にコーチが存在する、という形にしたい。コーチではなく、子供が主役!!

僕は、私は、この場所で『こういう事を学びたい』を言えるようになればスクールとしては大成功かな?って思っています!うまくなる方法を教えてもらう、じゃダメ。自分でうまくなれる、じゃないとね!

そんな世界を目指してこれからもやっていきたいと思います♪