今日はナイター練習!!

体験参加をしてくれた小学生と一緒に積み重ねをする事が出来ました♪

・初対面
・違う学年
・違う地域

という事があるだけで『無』になってしまう子の多さ・・・。

まだまだですね。

プライドを持つ事は大事だけど、プライド優先では自分を変えられない。

いつも受け身、いつも自分中心のどちらかになる。

ボールを持っている時間、フリードリブルやっている時間にそれが全て見える。

受け身の子は発想がないし工夫がない。
自分中心の子は状況を理解せずにやりたいフェイントだけに固執する。

出ているんですよ。フリー、自由、という時間にね!

うまいってどういう選手なのか?

まだまだ頭の中にそのイメージが具現化されていない状態。

途中のゲームの時にも話をしたけど、『どうしてゲームをやるのか?』という事さえ、答えられない子が多い。

楽しい時間もやらされた時間になるのはそういう事。

そういう中でも、少しずつ整理出来てきている部分も見えるよ!

課題なんてどこまでいってもあるし、出てくるもの。でも、新しい課題が出てくる事が成長の証なんだからね!全然悪い事ではない。

受け止める本人の受け止め方で決まるだけの事。

またこれでうまくなれるぞ!って思えたらきっと最高に楽しいよね!

そんなメンタル的な部分がたくさんの要因を占める今のチーム。

技術だけでは強くなれないのがサッカーの、スポーツの面白い所。

先日終わったオリンピック!!4年間の全てをそこに注いだとしても当日の、本番に力を出せる選手と出しきれない選手との違い。。。

みんなは自分のベストをどこに置きたい???1年後、2年後、5年後、10年後?

『今』をどう生きるか?はその設定で決まってくるんだよ。長ければゆっくりすれば良い、という単純な話ではなく、何をどのようにゆっくり体に染みこませていくか?なんだよね。かける時間ではなく、中身の問題。それを決める為の各自のメンタルの問題。

心と体を繋げよう!
頭と体を繋げよう!
意識と行動を繋げよう!!