今日は朝からファルコは一日のHAP研修を行いました!!

前回は半年前に行ったのですが、同じ年に2回目を行ったのは初めてです!それだけ色々な面で成長が見られるこのメンバーがどのようになっているのか?を確認する意味でも今日は大切な時間となりました!

体調不良で休んでいた子も万全ではなかった中でも参加をしてくれた事もあり、全員参加という形で迎える事が出来ました。このメンバーが誰一人欠けても違ったものが出てきてしまうし、全員いるからこそ出てくる大きな価値を今日もたくさん見出してくれました!

今回も2グループに分かれましたが、前回とは違うグループだった事もあり、新しい一面も見えたし、グループごとの工夫、アイデア、特徴もしっかりと見えました♪

2回目になるので、まだやった事のないプログラムを用意してくださいました!

それぞれのグループで課題を攻略していくのですが、必ず工夫が必要になっている設定はとても面白く、考えないと出来ない、協力しないと出来ない課題ばかりで見ているこちらも『この子達どうするんだろうか???』と想像しないような事もやってくれたりと見ている側までワクワクするような時間でした。子供達の成長は本当に大きく、1,2年生の学年を越えた繋がり、対話、協力があって、本当に一人一人が主役になれる時間があり、良い時間を過ごせているな〜と思いました!

ボールを扱う事にこだわりを持ってやってきたのですが、人の繋がりはトレーニングや強化という形ではなく『磨きあげていくもの』だと思っています。それは一人一人自分の殻を破る勇気も必要だし、簡単な事ではないと思います。それを越えた今のメンバーは本当に心の部分が磨かれているし、だからこそチーム、集団としても非常に強いものが芽生えています。

不便を与えられると『ありがたみ』に気付くものです。

普段あるものに感謝が出来るかどうか?不便によって気付くのは普通、当たり前のタイミング。本当に大事なのは、そういった状況じゃない普段の、何もない瞬間に思える事ですね!

一つのグループは目隠しをされたまま一緒に目的地へ進むゲームをやっていたのですが、一人だけ目隠しを外して指令を送る役割をもらったものの、『見えている自分』が『見えない人の気持ち』でなかなか指令を送れない事で、見えないメンバーの不安は大きく、パニックになっていました(笑) 見えているから何でもない道も、見えないメンバーにしたら一歩一歩が怖いのです。その不安を取り除くには言葉も工夫が必要だし、その様子はまるで『先の見えない選手を導くコーチの役目』でもあると思いました。どう言葉を掛ければ安心するのか?力になれるのか?そういう事を考えさせられながら見守りました!!

反対のグループも、与えられた課題に対して一人一人が役割を見つけ、工夫し、それらを繋げて見事に課題をクリアしました♪ 実質の制限時間はオーバーしていたようですが、そのチャレンジを失敗したら終わりね、という時に成功させていました!達成感も大きかったと思うけど、何よりも協力の仕方がうまかった!という印象。

これまでもファルコとしてこの研修は経験してきましたが、今回のように『各自が主役』になっている事はあまりなかったと思います。と言うか、そうしないとクリア出来ない課題ばかりなのです。当然、これまでクリア出来ずに終わった学年も多かったし、それは誰かが誰かに任せたりしていたからなんですね!今回大きな学びを得たのは、何かの課題に直面した際に必要なのは、

・各自のアイデア
・協力
・信頼する勇気

でした。これはそのままサッカーに繋がるだろうし、今日その事を自分が指導させてもらっている子供達から学べました!!

このプログラムは一日だったのですが、午前のプログラムまで帯同してから今中代表に任せて、午後は自分がマスターズの兵庫県代表の選考会に参加させていただきました!

今年40歳という節目を迎える自分はまた大きな目標に再挑戦しようと決めていました!日々のトレーニングはもちろん、子供達にまだ伝えたい事がたくさん見つかると思っています。いつもピッチの外からの視点だし、同じピッチの上から見えるものはまた大きな説得力に繋がる事もあります。その事も含めて自分自身が再挑戦しようと今回久しぶりに選考会に参加させてもらいました。サッカーを続けているおかげで広がった多くの繋がりに励まされ、応援をされ、こうして同じ場で切磋琢磨出来る事はとても有意義な時間でした!

まずはこの兵庫県の代表を目指し、兵庫県の為にがんばりたいと思っています!やっぱりサッカーはやるのが楽しいと強く感じたし、まだまだ動けるうちはがんばり続けたいと思います!つい先日、日本サッカーの宝であるカズさんは51歳の誕生日を迎えて今もプロで活躍されているのを考えれば動けない自分なんて言い訳でしかないはずです。その事を自身に言い聞かせて日々のトレーニングもハードにがんばれるようになってきました!一つのモチベーションとして自分を維持させていく為にもこれからもがんばりたいと思います!

子供達からもらった元気と勇気、自分も反対に与えられる存在になれるようにこれからもがんばりたいと思います!