新しいプロジェクト!八千代を盛り上げよう!!

今日は朝から新しい企画である『八千代スポッ娘スクール』という事で、名前の通り八千代に住んでいる小学生の女の子を対象にしたスポーツスクールを開催する事になりました!!

この企画は自分と同じくこの八千代から生まれ育って現在は大学に通っておられる藤田みのりさんという方から最初連絡を受けました。こういう企画をしたいんです!という事で言ってくれたのは『八千代の女の子のスポーツをする場を提供したい』という事でした。元々はそこからの始まりで、同じ八千代に住む人間として、スポーツの事だからと行政からも紹介をしていただいたのが繋がりのきっかけでした。半年以上前になるのですが、そこから連絡を取り合ったり企画の相談などをしながら今回の第一回を迎える事が出来たのです。当然新しい事をやるのはリスクもあるし、批判や問題、課題はたくさんありました。放課後の時間にやりたいという要望からのスタートでしたが、実際の現場の小学校ではなかなかその時間は確保出来ないという事や行政機関からもちょっとそれは厳しいという事で何度も話を断られました。。。でも、そういう中でも『こういうやり方ならどう?』みたいな提案もくださったりしたので、その意見を取りまとめながら藤田さんとも協力し、ミーティングも重ねて今回無事に出来た事が何よりの大きな一歩です!!

今回の初回に参加してくれたのは八千代小学校に通う4年生の女の子4名でした♪

そこにインターンシップという事で協力してくれた大学生が4名も来てくれたので一緒に子供達との時間を過ごす事が出来ました。

企画の狙いは、『八千代の女の子達のスポーツの選択肢を広げてあげる事!将来の自分を考えて自分自身がワクワクする時間を作る』というのが目的です。八千代地区には女の子が通えるスポーツクラブというものがありません。隣の中区や加美区に行けば少しありますが、それにしても男の子の野球やサッカーのように盛んに出来る場がありません。そこで町おこしの一環として、女の子達を元気にしょう!!というのがこの企画の目的なので、今後も月に一回ペースぐらいで色々とやっていけたらいいな、と思っている所です。継続させる事は大変な事ですが今回のように色々な方々に力を貸してもらいながら毎回楽しく盛り上がるようにがんばりたいと思います!!

参加してくれた大学生と小学生はもちろん初対面なので、お互いに緊張しまくりの朝でした(笑)

自分はこの企画にはメインで関わるというよりも『アドバイザー』というような肩書きをもらっていて(そんな偉い人ではありませんが・・・笑)、現場を客観的に見ながらアドバイスをしてくような形になってます。自分もそういった緊張の連続の現場を経験してきたおかげで随分出来る事も増えたし、こうした新しい試みをされる方を観る事によって自分自身が再確認出来る事もあるので本当にありがたい時間だと思っています!

今日の流れは午前中はボールを使ってスポーツをやる(予定ではバレーとバスケット)形で、お昼ご飯を一緒に食べて、午後は対話の時間という形でした。スポーツをする、だけじゃなく自分の将来についても少し考える時間も設けるという事で企画的には非常に中身があって良いと思いました。

最初は距離感のあったみんなでしたが、ボールを介してワイワイやっていくうちにどんどん打ち解けて、お昼を食べる頃には子供達も大学生にベッタリでした♪

自分も仕事柄『人の課題点・短所』みたいな所を探す、見つけるのは得意になってしまいました・・・。でも、そんながんばろうとしている人間の揚げ足を取るような、また指摘するような事ってお互いにとってプラスには思えません。それよりも『こういう部分をこうしてみたらもっと楽しくなるんじゃないだろうか?』というような提案をする事によって前向きにさせたいと思っています。自分も指導者ライセンスなどを取得する際に一生懸命にやろうとしているのに『ここがダメ』なんて言われると本当にやる気が削がれます(泣) 自分は関わってくれるみんなと良いものを作っていきたいし、やる気のある若者を育てていきたい気持ちもあるから出来るだけ、良い部分を見つけていきたいと思っています。

午後は将来の事について対話をしていました!

なかなかまだ先のイメージって湧かないかも知れないけど、これを機にもしかしたら考えるきっかけになる事だってあると思う。相手の為を思ってやる事に無駄など絶対にないからあまりうまくいかなかった実感を後の振り返りで話していた大学生達でしたが、自信を持ってほしいですね!!みんな子供の為を思って一生懸命なのですから!!

初回だったし、色々うまくいかなかった部分ももちろんありましたが、それ以上にこの第一回を迎えた事や今日のがんばりを見て自分は本当にうれしく思いました。自分が育ったこの八千代で、いつしか歳もとっていく自分がもう若手を育てないといけない時代になっているんだという実感・・・。そして、それを受け継ごうとがんばってくれる若手の台頭。そうやって歴史が出来上がっていくんだろうし、この八千代がまだまだ捨てたものじゃないと誇れる気持ちになりました!!

また来月に第二回を開催しますが次は予定はテニスとサッカーをやる予定です♪今回参加してくれた子はもちろんですが、八千代在住の小学4年生〜6年生なら誰でも参加可能ですのでどんどん来てください♪