今日はまだ半分がテスト休みでしたが、ナイターでファルコとエリート塾の練習を行いました!!

テスト休みに入る寸前に体調を崩した自分にとっては出会うのが本当に久しぶりのみんなでしたが元気そうで何よりでした!

寒い時期ではありますが、今日の昼間はとても暖かく春のような柔らかい日差しもあえりました。夜にはさすがに冷えてはきましたが、グランド状態も最高でみんなで一緒に今日も積み重ねました!!

今日もボール感覚、自分の体の感覚、考え方、という所に視点を置いてやりました!

ちょっと時間が開いてしまった事もあるけどみんなの頭、体がまた少し凝り固まった印象がありました。最初のアップ、リフティングをしてもらっている時にそれを感じました。

ドリブル練習をする前に少しだけ話を入れました。

『魅せたい、じゃなくてうまくなりたい、が勝ってるかい?』と。

もちろん欲があるのは良い事だけど、こういう時代だからうまい選手のプレーを身近に動画で見られる。そうすると、カッコいいドリブル、フェイントなどに目が行きがちになり、『どの場面で出すのか?』じゃなく『どうやってやろうか?』ばかりに考えが行ってしまうから効果的なドリブルではなく、ただのカッコを付けたフェイントに自分自身が酔ってしまうような・・・・大人になってもそういう人がたくさんいます。

だから目的をもう一度整理してもらい、『今自分はどういう事を目指しているのか?何を付けたいと思っているのか?』を考えながらやってもらうようにしました!

体よりも頭が疲れるような感覚をもっと持たないといけないように思います。

テストも終わった後だけど、感覚に変化はありましたか?また前日に詰め込むような『その場凌ぎ』をしていませんか?大会(テスト)で活躍したいなら、結果が欲しいなら練習(平日)の自分を変えないといけませんよ。

みんなの基準はまだまだ『意識しないと』正しく出来ていない事が多いから、それらが『当たり前』になるまでやらないとね!

目的のないプレー(リフティング・ドリブル・パス・シュートなど)はいくらやっても同じ。

言われた事だけ、流れの中で何となく・・・に支配されている今の環境をどうにか変えないといけない。

僕はこれがしたい!!(主人公)
僕がやってやる!(主役)

にならないとね!みんながそうなっていく中で『脇役にもなれる主役』という幅が持てれば最高だよね!

目の幅を広げましょう!とアドバイスをくださった坂口さんの言葉。
考えの幅も同じ。プレーの幅も同じ。

幅があると選択肢が増えて相手の嫌なプレーという形になる。

『これしか出来ない』と思っているのは自分の心。

『これも出来るようになりたい』と思う事で自分の体はそうなっていく。

今しか、この年代にしか出来ない事をやりたいしやらせたい!!

体と心のバランス。大切にしよう!!