引き出したいですね!西脇スクール♪

今日は久しぶりの西脇スクールを行う事が出来ました!!

先週は自身の体調不良という不甲斐ない理由で休みとなってしまったので今日はまたしっかりとがんばろうと思いました!!とは言っても色々体調不良の原因が多いこの時期は欠席者が多くて人数は少なかったのですが、それでもこうして足を運んでくれる事への感謝を持ちながら、さらに言えばこのメンバー『だからこそ』出来る事を考えてやっていきたいと思いました!

スクール前のゲームは参加してくれていた5年生チーム対それ以外メンバーという事でさせてもらったのですが5年生のとても良い空気感でのプレーはとても楽しかったですね♪遊んでいるんだけどふざけていない。狙いがあるから急がない。4人の5年生がそれぞれ濃い〜〜〜〜〜〜キャラでとても良かったです(笑)

新しい事をやろうと狙っている龍之介くん。
相手の裏を、逆を、逆手を取ろうとする朔弥くん。
とにかく負けたくない気持ち全開の隼也くん。
一番楽しんでいる斗碧くん。

その5年生に対峙したのは4年生のゆうゆちゃん♪特に斗碧くんへの激しいチャージは見応え満点で(笑) かなり戦っていました!!もう一人は3年生の輝空くん!自分のチャレンジしたいドリブルをどんどん出せていたし、その中から時折狙うスルーパスには5年生を手玉に取るシーンもあり、非常に良かったと思います!

今日はこの6名で行ったのですが・・・・

あ〜どんどんうまくなっていく〜〜〜〜・・・・

って感じでした(笑) おっちゃんの心は緩みまくっていくのが自分でも分かるように(笑)。

最近、あちこちの少年サッカーの現場を見学、お邪魔させていただけた経験がまた自分のやるべき事を整理させてくださっています!

自分もずっとコーチという現場でやってきた人なので、ボランティアで一生懸命に関わっておられるコーチの方々の気持ちも苦労も理解しているつもりです。そういう中でどうしても余裕のない状態で『先走り』が出てしまう事が多く、自分もそれを今でもちょいちょいやってしまう事があります。その気持ちにブレーキを掛けながら自分と、子供と対話出来ているか?だと思うようになりました。

誰の為?
誰が主役?

本当に考えるようになりました!その結果、今日は少ない子供の人数もあって、一人一人の心、内面に働きかけるようにしました。でも、意識してしまうと子供は構えてしまうので、どれだけ自然に語りかけるか?という事への挑戦でもありました!

とても敏感な心を持つ子供達!

それを体感しながら楽しめました♪今日もスクール前のゲームで夢中になり、素晴らしいプレーをたくさん見せてもらい、息が上がり、落ち着かせてからしっかりとストレッチもやって体と対話してもらいながら、ボールを持って一人一個。何かを得たい!何かを成功させたい!そういう気持ちとずっと向き合ってもらいました。

その途中で色々試している中、斗碧くんとの対話で

『おっ!いい感じ!!もう出来るよ!』とコーチ。

『え〜無理やわ〜〜〜』と斗碧くん。

『そんな事ないで!絶対出来るわ!大丈夫、大丈夫!!』とコーチ。

『コーチってな〜!何でそんな大丈夫って言えるん??』と斗碧くん。

『コーチね、最近ほんまにみんなが出来るって分かるねん!!』と自信を持って言えました。

やっぱり言葉には『背景が宿る』と思います。その人が何を思っているのか?どう思っているのか?本気の言葉なのか?

それをいくら言葉で大人は誤魔化しても子供は見抜くのです!大人がよく言ってしまう

『また今度ね』という一言。

初めての時は次への期待を持つかも知れないけど、いつしか『あ〜また誤魔化された・・・』って子供は気付くものです。そういう意味でも、今日は自分が自信を持って伝えた『大丈夫!』はきっと子供にも伝わったと思います。『無理やわ』と言う子供達が10分後に『あ、出来た!』『出来そう!!』という言葉に変わっているのです♪

今日はボールと対話しながら最後までやりました!!

とても素敵な時間を過ごせました♪焦らず、ゆっくり、確実に。

子供達に最後話をしました。

『普段の少年団での練習でもずっとうまくなりたい!って思いながらやれるといいね!』と。そういう余裕を持った状態で練習してくれる事を願います!!応援しています♪