今日はまたグランドがコチコチ状態になりまして、非常に危ないので室内練習となりました!

昨日までの3連休で多くの事を得た『はず』のみんな。

ですが、やはり『違和感』があるのは『はず』だからなんですよね!

試合の後、どういう態度だった??悔しいとか、落ち込む。感情は否定しないけど、その感情を喜びに変える為のアクションはいつやるの???

練習前にはリーダーにも話をしたけど、学びを『その場だけの経験』で終わらせたら無意味でしかない。

全ての物事には『理屈』が存在しているんだよね。

たまたまうまくなったとか、たまたまボールが奪えるようになったとか、そんなのはありません。そこに懸けてきた時間、中身、気持ち、行動が重なってこそ出来るようになったのですから自分の力なんですよ!

つまり『逆』もそうだという自覚を持ってほしいのです!悔しい思いをした事すら『自分の責任』と思わないと!何かが足りない、何かを日頃からやっていない、何かが欠けているって事にね。それを改善していく為に日々の時間があるんだし、そこだけは平等に与えられている事に意義があるんだろう!24時間、365日。みんなに平等!!

その中身、使い方なんだよね!考え方なんだよね!!

出来ないと思うのか?出来るようになりたいと思うのか?

その心の持ち方によっての『結果』に対しての悔やみ方は変わってくるんだよ。

良く思われたい、良く見せたい、見栄を張りたい。そういう人は出来ない結果を『悔しがるジェスチャー』で誤魔化すけど、出来るようになりたいと思っている人間は出来なかった結果に対して『ここが自分の弱い所だったな〜。。。』みたいに何かを残せるって違い。

コーチが見ているのは悔しがる『態度』ではなく、『その後の行動』なんだよね。だって、『その後の行動』こそが『次の成功に繋がった要因』になる訳だからね。練習中も同じで、コーチのこういった話を聞いて『悔しがる事が良い事なんだ』と解釈してしまう子もいる(笑) コーチの伝え方も悪いのだろう・・・。

でもね、そうじゃなく『何に対して、何を悔しがっているのか?』が肝心な所なんだよ。

向上心がある子はメキメキ力を付けてきている!

今日話した『振り幅』を広げる事をどんどんやっていこう!野球のバントの姿勢からホームランは打てないよね!バレーのブロックの姿勢からいきなりアタックは打てないよね?好きな事を伸ばすのも大事だけど、苦手だと思っている部分も取り組んでいく事。その振り幅が『武器を活かす最大の方法』なんだと気付けるといいね!

前向きに、前向きに。ゆっくり自分を見つめよう!!