今日は朝から北播磨リーグでした!!インフルエンザが流行っている中、全員が参加をしてくれるのは本当にありがたい事です!日頃のケア、対策などのみんなの努力に感謝をしたいと思います。

良い天気に恵まれたのですが、寒さが厳しい事もあってグランドは時間の経過と共に凍ったものが解け出してドロドロの状態になってしまったのですがどういう状態の時にも、どのように出来るか?が試される良い機会になったと思います。

今日は今中代表と一緒に帯同出来たので、昨日の成果、思った事、気付いた事や今後の話なども色々出来て良かったと思います。

良い相手とさせてもらう事で気付かされるものがたくさんあります。2年生にとって今日がまた新たな決意の日となればうれしいと思います。サッカーで上を目指す事やがんばってみる事に遠慮など必要ありません。自信がないとかそういう思考になってしまうのはまだまだやり残している自分への後悔だと思います。もっともっとやれる自分を目指す為にも目標や志を高く持つ事は大事になります!

今日は個別にたくさんまた話が出来ました。

どの一日も『特別』であり、『普通』なのです。どうなるか?どうするか?は自分次第なのです!過去ではありません。未来は分かりません。事実は『今』しかありません。過去を悔やんでも始まらないし、未来に期待をしても変わらない。今を変えるしか変わる方法はないのです。見えているもの、感じているもの、それらの差が今日対戦してくださったイルソーレさんとの差でもあると思います。みんなにはその事も話をしましたが、技術や練習量ではなく考え方の差。

どうなりたいか?どこを目指したいのか?その事による『今何をすべきか?』の所をしっかりと整えていきましょう!

みんなとの対話により、各自の心の成長を日々感じ取れます。

良い選手の条件とは?という話を1年生にはしました。

『やるべき事』だと思っている事が『当たり前』だと思えるようなる事です。

特別な事をやるとすれば『個性を出す事』であり、それも『当たり前の上に乗っかってこそ』なのです。標準、基準、そういった事を一つの言葉で指し示すのは難しいけど、やるべき事をやらない個性になってしまうかどうか?が選手としての分かれ目なんだと思う。今日、また色々な選手を観させてもらってそれが確信へと変わりました。

自分が選手に何を伝えていくべきか?の事が色々整理されてきました。一個の事ではなく、各自に対して変えないといけない事も含めて自分がやっていく事が見えてきました。良い成果がたくさん出てきている中で、新しい事、今まで見えなかった事が新しい事のように見える事があります。その両方が今の自分の成長を感じさせてくれている部分だと思います。今の自分が何をやるべきか?それを見つける為にも、『今自分がどういう選手になりたいか?』をもう一度再確認してほしい。

その『一本の芯』からまた日々のトレーニングを始めていきましょう!大丈夫!!きっとそこへ向かうだろうし変われるからね!!

会場の準備、運営、対戦してくださった河合中学校さん、イルソーレさん、本日はありがとうございました(礼) 寒い中、応援してくださった保護者の方々もありがとうございました(礼)