明日は全身筋肉痛!!(笑) ベゼルさんトレーニング!!

今日は毎月恒例に指導をいただいているベゼルさんのトレーニングでした!!

最初に『何かしたい箇所ある??』という質問に対して『股関節をしたいです!』という要望が選手から出てきたので股関節中心(先月と同じ)でやっていただく事になりました!

体の使い方はボールの扱いが分かってきた今のメンバーにとっても意識が変化してきました。やらされている形からちょっとずつではありますが、自分でやろうとする意識が出てきているので質問や前へ出る機会が増えてきています。

自分にとってはこのちょっとずつの変化がありがたいし、選手はしっかりとがんばろうとしてくれているので・・・・(不器用で出来る事は少ないのですが)その姿勢は大事にしていきたいと思います!

一つ一つの動作には意味がありますが、その意味を理解せずにやってしまうと効果がなくなる以上に、体を痛める事にだって繋がります。だからこそ自分の耳で聞いて、頭で理解して体を動かしてほしいのですが、まだ半分ぐらいのメンバーは受け身だな〜って思います。

今日は末永トレーナーが一人で来てくださったのですが、みんな気付いていますか?末永トレーナーは気になった子にだけ教えるのではなく、『やろうとしているけど出来ない子』やもちろん自分で質問をしてくる子にサポートしてくださるのですよ。

要するに、メニューの流れの中でサポート、修正してもらえていない子というのは『この子は意識が薄いな』って判断されているのですよ?本人はきつい姿勢を強いられないからちょっと助かっている気持ちかも知れませんが、実はものすごくマイナスだし、逆に修正されている子はかなりきつい負荷がかかるけど一番良いトレーニングになっているという事。ちょっとの差が、大きな差になっていくのですよ!

だからこそ、自分から聞く習慣が必要なのです!

コーチから『もっと聞きなさい!』と言わないのは『言われてやる事に価値がないから』という理由です。コーチが言えばやる子は増える。だけど、そういったやらされた事は自分の身に残らないのです。自分でやるからこそ獲得出来る!だから、今日かなり個別に流れの中で追い込まれていた賢士朗くんや大翔くん、自分からの質問でしっかりと個別改善しようとしていた力哉くんや旬くんなどはやっぱり疲労感も大きいだろうけど、大きな価値があるはずです!きっとチームが苦しい時に助けてくれる選手になります!

もちろん残りの子も自分と戦いだからがんばってくれているのは分かるし、伝わっているから、それらをもうちょっと周りの為に発揮する事へ目と心を向けてください!君達なら出来るはずです!!

今日もウォーミングアップから結構きつかったのですが、『やれる雰囲気』を保ちながら前向きに取り組もうとする努力は全体から感じられるようになりました!!

みんなに増えたのはやっぱり『笑顔』ですね♪気張ってがんばるだけではもたないけど、こういう笑顔が入るとまたスイッチを入れられる。最後のサーキットでも、かなりきつい中で、メリハリのある声も出ていたよね!

『おい!笑いだけになるなよ!!やる事はやろうぜ!!』ってね!

そういう声も賢士朗くん、旬くん、力哉くん、大河くんだったね!!同じ状況の中で1年生は『おい〜!○○!笑わせるなよ!』とかまだ言葉の本音が『人のせい』だったよ。

ちょっとした事です。

でも、それが積み重なっていくから差になるのです!

終わった瞬間久しぶりに全員がぶっ倒れていました!(笑)

がんばれるようになってきたね!!笑顔が出せて踏ん張る力も出てきたらもうカッコイイとしか言い様がないね!そういう本物の男になろう!!その為に、苦労、苦しみ、しんどさとも向き合っていこうね!

若い君達はきっと明日筋肉痛地獄になるでしょう(笑) おっさんのコーチはきっと3日後でしょう・・・ピークは(笑) でも、そんな経験もいつか笑い話に、思い出話になっていくんだよ。あの時自分がんばったよな〜〜〜ってね!

そういう経験が自分を男に、大人にしていく為の財産になっていくんです。だからこそ、誰かとの比較じゃなく、自分との戦いにこだわっていきましょう!!

指導してくださったベゼルさん、末永トレーナー!!本日もありがとうございました(礼)