ありがたい経験!芳田こども園サッカー教室♪

今日は今年度最後の芳田こども園さんでのサッカー教室を行う事となりました!!

良い天気にも恵まれて非常に良かったと思うし、元気なみんなとの時間も今日で最終と思うと少し寂しい気持ちにもなりますが、それ以上に関われた時間のありがたみを実感しているし、10回もさせていただけた中で良い繋がりが出来た事を心からうれしく思います。コーチが伝えた言葉の一つ一つを本当によく覚えてくれていて、みんな同士でそれを伝え合ったりしてくれていました。子供というものは年齢に関係なく、素直な感情を持っているので、自分が楽しい、正しいと思った事は簡単には忘れないのでそういう事もここでたくさん学ぶ事が出来ました!!

今日は最後だし、たくさんシュートをやるよ!という事で話をしてからスタートしました!

最初は単純な鬼ごっこからスタートし、鬼をやりたいと積極的に手を挙げてくれた子に鬼をやってもらってみんなでしっかりと動き回ってもらいました。最初の頃だと逃げると必ずぶつかってこける子もいたのですが、本当にルールを守る事や周りを観る事が上手になっていると思ったし、誰もそういった転倒などなくしっかりと逃げ回ってくれました♪

そこからは一人一個のボールを持ってシュートをやってもらいました♪

最初はボールを手で持ってコーンをジグザグの動きで避けてから手で投げてゴールに入れてもらいました!!『こんなん簡単だよ〜〜〜』なんて言いながらやってくれたし、全員が成功していました!!その次はジグザグは手でボールを持って、コーンを抜けてからは自分でボールを転がして足でシュートしてもらいました♪

シュートが隣のゴールに入ったりする事もありながら(笑)、狙ってシュートが決められる子が増えました!!

そんな中で一人の男の子が、

『こんなに決めたいのにボールがずっと横に行くんだよ〜』と困った顔をして言ってきたので、

『どうしたかな?足がどっちを向いているんだろうね?ボールは足の向いている方向へ飛ぶんだよ!』と話をすると、何回かチャレンジしてくれたようで、

『コーチ!!出来たよ!真っ直ぐ飛んだわ〜〜!!』って成功してくれていました♪短期間でそうやって変化出来る純粋な姿勢をずっと大切にしてほしいと思います。

今日も最後はゲームをしましたが、最初は4グループそれぞれに試合をしていき、最後は全員一斉にコーチと試合をしました!!

自分と遠慮もなくなったみんなはボールよりもコーチの足を蹴ってくれていて(笑)、腕を掴み、足を掴み、お尻を触りながらずっとつきまとっている『係』の子もいました(笑)

小さなサッカーゴールにゴールキーパーが5人(笑) ボールを運ぶのがみんなの中のエースであろう子が3名ぐらいで、残りはコーチの邪魔をするのが役目のようで(笑)、腕担当、足担当、お尻担当がいました(笑) みんなそれぞれに忙しそうで(キーパーだけは暇そうでしたが・・・(笑))

みんなで力を合わせてがんばってくれていました♪

最後終わった後に、みんなからプレゼントがあるという事で各グループのリーダーさんが前に出てコーチに渡してくれました♪

最近みんなの中でもブームになっている凧揚げの凧をいただきました♪

『僕がこの文字書いたんやで〜〜』
『私がこの絵を書いたんやで!!』

なんて言いながら一人一個何かを書いてくれたらしく一人ずつ一生懸命に説明しようとしてくれるから使う以前に壊れそうでした(笑) ただ、手作りというものは何でも愛情を感じるし、温かみを感じます♪そんなみんなの努力をありがたく感じながら今年度のサッカー教室は終わりという事になりました!

名前も顔も、ほぼ一致するようになっただけにやっぱり最後という機会になると寂しいものですが、別れがあればまた新しい出会いもあるし、みんなとの再会を楽しみにしています!いつかまたどこかで一緒にサッカーしましょう♪

年末からの寒い季節ではありましたが、元気にがんばるみんなに多くの力をもらいました!みんなのこれからのがんばりも応援しています♪

芳田こども園の園長先生をはじめ、保育士の先生方、本当にありがとうございました(礼) また来年も機会があればよろしくお願いします!!