今日は室内練習!!話を入れながら質を高めていきたい自分は外ではなく、体育館でやるようにしました!

スキー教室から帰ってきたその日でしたが中区メンバーも元気に参加をしてくれました!サッカーが好きで疲れていてもやりたいと思える『遊び』のような感覚になればやっぱり上達すると思いますね!

今日も序盤は頭と体の体操を兼ねて色々やっていきました!

かなり柔軟になってきたね♪使える頭が増えてきたし、体も使えるようになってきました♪なかなか分かってもらえる成果じゃないかも知れませんが、ジックリ見ている人には身長でも気付く。毎日毎日気付けるものじゃないかもだけど、コーチはそこを見ています。ミーティングにも書いている『根っこの変化』を楽しんでいます!

1年生ももうすぐ丸一年になりますが、随分と変化してきました!

モジモジしていた印象から、一人一人が自分で考えて意見が言えるようになってきました。自分の感覚を大事にするようになってきました!

コーチのこの地域の印象は『平均的な答えを出そうとする傾向』です。『大半』側にいると安心する気持ち。自分だけの『独自』を『変人』だと思われる。それをまた嫌う傾向が強い。だから、技術に関しても誰かの真似が優先されていて、考え方も誰かに合わせる、誰かの真似をしようとする。

でもね、どう考えても『君は君』なんだし、『君しかいない』って事!!

それが分かってきたかのように、一人一人の意思やアイデアが出てきているね!それがコーチはうれしいと思うし、みんなも自分の考えを大切にしてほしい。

2年生は上達と同時に『毎日壁』に当たっている印象です。これは成長なんですよ!うまくいかないと思っている子もいるけど、それだけ『うまくやりたい』と思う気持ちが強くなっているから!うまくやりたい、やろうとするイメージが具体化してきたからこそ壁を感じれている。それを分からずに夢だけ語れる幼稚園児のような頭から現実の中で葛藤しながら思いを持てるようになってきている証拠。

言葉で言うと・・・『男に、大人になってきている』って所かな?!

だから遠慮せずに悩んで、もがいて、悔しがってほしい。コーチは何度も言うように平日で、練習で、普段の日で、そういう強い気持ち、熱い気持ちを出してほしいと思っているから。みんなが、多勢が、好むようなイベントの時だけ涙を流して・・・・じゃなくてね。誰が観ていなくても、一人でグッと涙こらえたり、泣いていたりすればいいと思う。

たくさん泣いて本当の男になれ!
たくさん悩んで本当の大人になれ!

人の痛みや苦しみを理解出来る大人になってほしいですね!その為に自分がたくさん経験してきたんだ、って話せる大人になってほしい。今がその為の時間。もがいて、あがいて、強くなれ!!みんな!!

『こうなってほしい・・・』と思うと『難しいな〜〜〜〜』って思う。
『こんな事も出来るんだ〜〜』って思うと『楽しい』と思える。

どちらが良い???から変わったコーチの思考。みんなも自分なりの前向きな考え方を見つけよう!!