今日は週に一回の芳田こども園さんのサッカー教室でした♪

この日を迎えると『もう一週間経ったのかぁ〜。。。』と思うぐらいに早く感じます!それだけ自分も楽しめているし、楽しみだからだと思います。年明けの2回目になりますが、子供達との距離感もとても縮まってきた事で来園するだけで喜んでもらえるようになりました♪本当にありがたい事だし、だからこそこの園の力に、子供達の力になりたいと思っています!!

年明けから自分の中のテーマというものを持っていて『クラスが仲良く』という事は大きなテーマにあります。みんな年長さんなので、この4月からは小学生になるし、そうなってもずっと同じ学年、同じクラスという事になるからそういうみんなが今この時に一緒に何かをやる喜びとかを持っているとまた小学校に上がってもがんばれるはずだからそういうイメージで関わっていこうと思っています!

今日は最初に少しだけ話をして、すぐにやりました!

いつもとは趣向を変えて『今日は自由に遊んでください♪』という事でやりました!!

最初は手で扱う遊びを、次は足で、という事で箇所は限定しましたが、何をやっても良いという事をやりました。ただし、この年代なので『何でも自由』って与えてしまうと当然むちゃくちゃな事になってしまいます(笑) そこで最初に話をしたのが、

『めいわく』という言葉をボードに書いて質問しました。

『この言葉の意味分かる???』と聞いてみると、

『うん!!知ってるで〜〜!!』と元気いっぱいの子供達♪

『そしたら意味をみんなに教えてくれる?』と手を挙げた子に振ってみると・・・

『あんな、お母さんが何かしよる時に邪魔をしたらあかんねん!!』とかなりピンポイントな答えが・・・(笑) きっとその時に『そういうのを迷惑って言うんだよ』と教えられたのかも知れませんね!この年代はそうした自身の体験を説明してくれるので親御さんとしてはうかつに言えませんね(笑) おかしな事を言ってしまうと、知らないうちにこうして世間に発表される機会があるので、自分も言葉には気をつけたいと思います!!

他の子にめいわくをかけない、という事をルールにして自由遊びをしてもらった後は、4グループあるのでそのグループごとにゲームをしました!!

一つのコーンをボールを投げて、当てて倒すというゲームですが、コーチがちょっと邪魔をするという事でやりました。ですが、1グループに5人前後いるのでコーチ一人では守れないし、すぐに倒せます!!なので、そこからが今日のテーマで、

『コーンを倒してからコーチが5つ数えるまでにみんなでハイタッチすればクリア!』

というルールを設定。なので、みんなコーンを必死に倒した後に一斉にハイタッチ♪その勢いがすごいから、このルール説明をちゃんと聞いていなかった子はハイタッチに来る仲間が怖くて逃げ回っているというシーンもありました(笑) コーチの狙いはグループ内の一体感で、人間の良さは『手と手を合わせる』という事に大きな繋がりが生まれる事を知っています。握手ってすごく大事だし、カップルだと手を繋ぐと安心感があるように手の力を感じているのでこうした年代の子供達にも『協力する=手と手を取り合う』という事を何となくでも分かってほしいと思っています。

最初はグループごとに、最後は全員一斉にやってもらいました♪

上から観させてもらったのですが、やっぱりハイタッチは最高の仲間作りだと思いました。

どうしてかと言うと・・・・

『圧倒的な笑顔』

になるからです!!ハイタッチを嫌な顔をしてやる子はいません。ハイタッチというものが何か?を知らなくてもみんな笑顔になるのです!それを経験してもらるのは大きいと感じたし、みんなで笑顔になってみんなで手を叩いて、『みんなの勝ちだよ〜〜!!』って言うとみんなで一緒になって喜び合える♪良い瞬間でしたね!!

最後はグループごとにコーチと試合をしてもらったのですが、随分上手になりました♪

何故か、『ゴールキーパー』を置かないといけないってルールが子供達の中にはあるようですが・・・(笑)

きっと先生方が普段サッカーをやる際に伝えているのでしょうね。だから、ゴールキーパーが存在するから、その子にも目立たせてあげる為にコーチとしてはシュートをたくさんその子に止められるように狙います!すると、活躍したと喜んでくれるし、みんなにも誉められる。子供達の中にもそういった関係性ってずっとあるだろうから、色々な所で主役になれる時間を持たせてあげたいと思います。

今日は終始、ある男の子が『僕な〜・・・コーチめっちゃ好きねん♪』と言ってくれていました(笑) その熱意がものすごく(笑)、『コーチ〜〜好きやわ〜。。。』ってずっと、ずっとでした(笑) 『サッカーしてる所、すごいいいねん!!』って最後に言われました(笑)

素直が故に、言葉もドストレートです(笑) まぁ自分も40歳になろうとしているおっちゃんなので、照れるという事もなくなりました(笑) 

『ありがとうね!そういう素直な気持ちをずっと大事にして、口に出していくんだよ!』

ってアドバイスしておきました♪

このかわいい園児達とのサッカー教室も残り一回となりましたが、最後まで精一杯楽しみたいと思います!

芳田こども園さん、本日もありがとうございました(礼)