今日は朝から赤穂さんとの試し合いをさせていただきました!!

本当に空気すら凍っているような寒さの中ではありましたが昨日からの体調不良も出ずにどうやら最小限には抑えられている状況ではありました。今体調を崩している選手と今中代表にはゆっくり休んで一日でも早い回復を願いたいと思います。

元気なメンバーは今日という日にまた積み重ねられる事にまずは感謝をしてほしいと思います。相手がいる事、準備をしてもらえる事、送り出してもらえる事。当たり前などありません!大切な時間を大切に使いたいですね!!

グランドも八千代同様に凍っている状態だったので、最初の試合は非常に難しかったと思います。足元が滑る中なので、工夫が必要だったのですがどういう状況でも、同じようにやろうと試みた選手は当然足元をすくわれていました。。。ここが一歩進みたい所!!

途中にも話をしましたが全てのチームが立花さんやウィルさん、JFC…Sさんではないという事だし、ドリブルを多用してくる訳ではありません。さらにグランド状況なども考えた時に自分達がどうしないといけないか?の工夫が出来るかどうか?それを試されるという意味では良い環境だったと思います。少しいつものやり方よりも違う方法を出せた子、試せた子、力をうまく抜けていた子、など成果があちこちには見えました。

最近思います・・・。

ちょっとうちの選手達、カッコ良く見えてきたな〜って。がんばる事はこれまでずっとやってきていた事なので、そこに柔らかさというものを加えてくださったチームの方々のおかげで楽しめる部分も見えてきたからです。一生懸命プレーする所と、笑顔でやっている所にメリハリが出てきた事がすごく良いのです!

今日対戦してくださった赤穂の炭谷コーチにも、『ちょっとドリブル変わってきたね!』って言われました。先日の立花の西野コーチにも同じ事を言われたし、みんなの意識がちょっとずつ形になっている所です!無意識にボールを大事にしようとする姿勢が少しずつ見えていますよ。

自分は今も昔も、『ファルコだから良かった』と思っています。

その事を子供達にも誇りに思ってもらえるようにしたいです!それぞれのチームにそれぞれの良さ、カラーがあると思うし、それを羨ましいとか思うのではなく自分達は自分達の良さを信じる事が大事なんだと思っています。

交流してくださるチームがあり、学び合いの時間があり、気付かせてくれる方々がいる事って本当に幸せな事です。得点や勝敗でしか評価出来ない狭い考え方ではなく、自分という人間がどの部分で成長しているのか?まで実感が持てるようになってほしいのです。

今日という日だけを見たら『調子の良い子・悪い子』がどの日にもいます。

でも、それは『今日というだけの評価』です。

大事な事は、『今日という日が積み重なって未来があるという事』です。

だから、どんなにうまくいかなくたって、失敗したって、下を向いたり落ち込まないように顔を上げて、前を向いて、踏ん張る強さを持ってほしい!その話も全体にしたし、個人的にも話をしました。いつか『あの時があったからこそ・・・』って時も必ず来るだろうし、そうなるまでがんばってほしい!前向きな姿勢のおかげで成果を出している1年生も増えてきている。心から引っ張れる頼もしい2年生も増えている。

みんなが、それぞれのペースで進めるようにがんばっていきましょう!!

対戦してくださった赤穂の皆さん、ありがとうございました(礼)