昨日に引き続き、今日もWILLさん主催の交流大会に参加させていただきました!!

会場は昨日とは違って対戦もしていただいた鶴山中学校さんでした。雨も降っていたようでグランドは少し水も浮いている状態ではありましたが、早朝からきっと準備もしてくださったはずで到着した時にはコートも完成している状態だったし、みんなは試合だけに集中出来る事にまずは感謝をしなければなりません。昨日の試合であちこちに痛みを抱える選手も多かったでしょうが、今日という日も一生に一度。だから無理をしなさい、じゃなく大切にしてほしいという意味で最初に話をしてからスタートしました!

今日も25分×7本という多くの機会をもらえた事で昨日以上に大きな収穫を得る事が出来たし、その収穫は何よりも対戦してくださったチームの方々からいただいたものである事。その事を自分達なりに『宿題』と受け取り、またチーム内で消化をして再び対戦という場で発表出来たらいいな、と思います。

今日は大変自分の中で大きな手応えを感じた一日となりました。

言葉で表現する事は難しいのですが、圧倒的な技術の差を見せられながら、必死に食らいつくみんなの苦しそうな表情が段々笑顔に変わってきた事。『平日』を大切にしたいと思い、誓った2年前からようやく確かな一歩を踏み出せた実感を感じたのです。

ボコボコにされながらも、『敵』としてではなく『ライバル』だったり、『同士』として考えるようになったみんなは余計なプライドを捨てて『学ぶ姿勢』を持った。それが昨日よりも今日、圧倒的に多くなった事で当然得るものも多く、最後の2ゲームに関しては『感動』をさせられた。。。

相手と戦いながら、競いながら、ガチガチぶつかり合いながら・・・・・

要所要所で笑っていたんです。。。

ヘラヘラじゃなく『心地よい』状態で。

自分達よりもうまいと思うチームに、選手に、負けたくないと思う気持ちが芽生えたのでしょう!!以前の君達ならば、『うまくていいよな・・・』って他人事のように思って終わり、って感じ。それが『あんな風になりたい!』って気持ちに変化した事。そういう相手に通用した部分への自信と、メッタメタにやられた敗北感との両方がありながらも『次こそ!次こそ!!』って気持ちで何度も何度もアタックしていく姿勢。

本当に見ていて気持ち良かった!!夢中になってボールを追いかける姿を久しぶりに見た。

余計な事など考えずに、純粋にサッカーを楽しんでいた。この時期に、この感情にさせてもらえた事は本当にありがたいし、みんなの学ぼうとする姿勢と何よりも素晴らしい対戦相手の力に大拍手です!!!

負けても気持ち良かった!!そう心から思える時間でした!

2年生一人一人の粘り強さと力強さが随所に出たゲーム。キーパー波琉くんのスーパーセーブ連発と、『本気になる』という姿。守備陣の『教えられない最後の一歩』を出せた気持ちの入った守備。中盤の選手の密集の中での『観る意識』の発展。前の選手の攻守の切り替えと、自分にしか出来ない『相手にとって嫌なプレー』。などなど2年生はそれぞれが個性、武器、に加えた『チームの為に出来る事』が増えたし、1年生は自分の頭、心、体の全部を使って対戦相手のチーム、選手、監督に直接指導を受けに行ったりして自ら何かを獲得してきた子も出てきた。そのプライドを捨てた『勇気』が自分をきっと大きく成長させたと思う。

この全てを引き出してくださったのはやはりVIVORIO立花さんとWILLさんの強烈な『個性』の方々。奇しくも『個性集団』という目標を掲げたうちのチームがこのメンバーで動き出してから3ヶ月が経過してこの出会いがあった事。。。。

偶然じゃないんだろうね・・・。

個性集団になるって事がどういう事なのか?をいっぱいヒントをもらえたね!

ありがたいね!!

そして、そういう素直で真っ直ぐ取り入れようとがんばる君達のコーチとして関わらせてもらえている事にも幸せを感じられたこの2日間。一緒にいる時間が楽しくて仕方がない。うまくいかない事だらけなのに楽しいと思えるのは、みんなの心が、本心が、『うまくなりたい』と思うようになってきたからだと思います。

こんな環境でサッカーがやれるみんなが羨ましいし、この環境をもっともっと良くしたい!新学期前の最高の経験!!

あの時の経験があったから・・・・

をいつか必ず言える選手が今日この中に何人もいるだろうと思う。その時に、一人であっても自分の口でお礼を言える人間になろう!君達がうまくなっていく為には周りの力があってこそなんだと心から思えた時には・・・・・・・・・

自分に関わる全ての人に

『ありがとうございます』

を言えるようになろう!!

2日間、貴重な交流をしてくださったWILLさん、VIVORIO立花さん、鶴山中学校さん、本当にありがとうございました(礼)